見出し画像

指示されなくても動けるってすごいですね 毎日note連続1626日目

今日の一言
全員が主体性を発揮すると成果に早くたどり着く

「リーダーシップを発揮し」成長するための実践行動
・一人ひとりが主体的に動くチームを作る
・自分の責任範疇を明確にし積極的に行動する
・コミュニケーションを高め個の力を最大化する

昨日は近隣の掃除から始まり、ディライトの開店作業を行い、父の日のプレゼントを届け、昼から倫理法人会のBBQに参加しました。

メンバーの中にプロ級の方が数人いて、本格的なBBQを楽しませていただきました。天気にも恵まれ50人以上の参加者が交流し、普段あまりできないような深い話が出来て、とても良い時間を過ごしました。

昼間から飲んで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ、終了の時間になりましたが、誰が指示するわけでもなく、皆さんが主体的に動き会場の片づけが終了したんですよね。

普段から倫理を学んでいるメンバーなので、参加者の皆さんがお客様になることなく、自分が出来ることを積極的に取り組んでいる姿は見ていても気持ち良いですね。


職場でも自分のできることを主体的に取り組むメンバーばかりであれば、仕事はとてもスムーズに進みます。

能力の高いリーダーが全員を率いるチームも力は出ますが、一人ひとりが自分の役割を認識し、リーダーシップを発揮していくチームは結果としてリーダー一人が率いるチームよりも早くゴールにたどり着けるんですよね。

そのためにも一人一人の責任範疇を明確にし、自分の責任を全うすることが重要です。自分の役割を自覚し、その役割を果たすために必要な行動を自分で考え、自分で行うことで成果に直結した行動が出来ます。

また、チーム内のコミュニケーションを良くする必要があります。主体性を発揮して行動するだけでなく、その思考や行動を周囲に伝えることで、個の動きが最大化されるんですよね。

自分の意見や考えを適切に伝えることで、チーム全体の方向性を共有し、共同で目標に向かうことが可能になります。


全員がリーダーシップを発揮する主体的なチームを作り、ゴールを目指して行きましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #主体性 #一人一人がリーダーシップを発揮する #チーム #倫理法人会 #個人の責任

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。