見出し画像

変化に対応せよ! 毎日note連続1413日目

今日の一言
時代の流れにのまれず自分から乗っていく

「時代の流れに乗って」成長するための実践行動
・常に最新の話題についてアンテナを立てておく
・新しい技術をまずは取り入れる
・最新の技術を積極的に取り入れ、使う側になる

昨日は6時半からZoomミーティングでスタートし、その後2週間ぶりに息子とのトレーニングを行い、良い汗をかいて1日をスタートしました。わずか30分ですが、体を動かすと気持ちが良いですね。

その後は打ち合わせ1件と歯医者に行き、あとは集中してデスクワークを進め、セミナー原稿を2本書き上げました。久しぶりにデスクワークも進んで気持ちよく仕事ができたんですよね。

今回は歯医者で治療ではなく、マウスピースを作っていただきました。実は寝ているときに食いしばりが強く、歯が欠けてきてしまっているんです。

まだこれから出来るだけ長く自分の歯で過ごすためにも寝るときはマウスピースして寝るようにしてみます。


このマウスピースなんですが、型を取って作るのではなく口の中をスキャンしてそのまま3Dのデータとして取り込み、そのデータをもとに3Dプリンターで作るそうなんです。

我が家の息子も娘も矯正でお世話になったのですが、このインビザラインという矯正は世界シェアNo1で、日本の国内シェアも近いうちに半分以上になるといわれています。

新しい技術って次々と出てきますが、こうやって短期間で広まるというのは本質的な需要をとらえているんですよね。

もともと歯科医ではないコンピューターの技術者が開発したとのことでしたが、そのほうが本当に必要とされているものが見えているのかもしれません。


そんな製品が技術の進歩と共に思い通りの結果が出せるようになり、一気に広まってきています。世の中に必要とされる新しい技術は広まるのも早いですよね。

先日ブログもAIが書く時代が来るという内容で書きましたが、AIの世界の進歩は本当に早いんです。

さらに文章だけでなく、アートもAIの進歩はすさまじいことになっているようです。

「Midjourney」や「Stable Diffusion」というソフトがプロ並みの作品を描けるようになり、アメリカではアートコンテストでAIの作品が優勝したというニュースもありました。

変化の時は一気に訪れるので、時代の流れにしっかり乗って使いこなしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時代の流れに乗る #新しい技術 #マウスピース #技術の進歩 #AIの時代

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。