黒歴史を昇華せよ No.991
見出し画像

黒歴史を昇華せよ No.991


昨日も書かせていただきましたが、まもなく毎日noteが1000日になり、新たな展開として、noteのおかげで人生が変わった話を連載形式期で書いていきたいと思います。

内容を決めるにあたって、自分の人生の振り返りをしていたのですが、振り返ってみると非常に多くの経験をしている事に気が付きます。


金持ちのボンボンとして育ち、とても良い体験をさせていただきましたが、おなじくらい書くのも恥ずかしい体験もしてきました。

その多くが黒歴史として葬りたいものなのですが、ここでなかったことにして葬ると、その出来事が昇華出来ません。

あえて恥ずかしい過去を白日の下に晒しネタにすることで、そんな出来事があったが、結果良かったと過去の出来事に意味付けすることが出来ます。

皆さんもそんな出来事の10個や20個はあると思いますが、私もリストアップしたら、そんな数では収まらない事に気が付きました。


幼少期
・シーチキン事件 世の中は自分を中心に動くと勘違い 愛情の受け取り方
・兄のせい事件 すべてを要領よく過ごすことを学ぶ
・人間とは   すでに哲学的な考えをしていた

小学校
・長島事件  自立する大切さを学ぶ
・万引き事件 叱られたいと思うようになった 愛情とは
・喫茶店事件 何事も金銭解決をするようになったスタート
・マセガキ事件 大人の階段上る

中学
・最初の挫折事件 世の中の大きさを知る
・サバゲー事件  金銭解決がさらにひどくなる
・飲酒停学事件  1週間の休みが2週間に 天網恢恢疎にして漏らさず
・ラバーソール狩り事件 うまく逃げられましたが鼻血がとまらず
・○○○○事件  これは書くか迷います
・キセル事件  友人が捕まり私も
・写真飲み込み事件 見られてはいけない写真を学校に持ち込み

高校
・逆ナン事件  モテ期でした
・ボコボコ事件  突然殴られました
・原付事件    もう時効ですよね
・米原事件   この頃から飲みすぎで乗り越してました
・パチンコ事件 名古屋市の多くのパチンコ店を行脚していました
・受験せず事件 入試当日に○○していました

浪人
・パチンコ攻略雑誌バイト事件 友人がいない間にデータ取りのバイトを
・住めば都事件 寮は6畳間をベニヤ板で仕切った3畳ない部屋でした


これもほんの一部ですが、書き出したらキリがありませんね。今となっては時効だとしても本当に書くには問題のある物がまだいくつもありますが、さすがにまずいというものは人間性を疑われるので書くのを控えます。

こんな私でも、今やコンサルとして仕事をさせていただいていますが、どれも重要な体験でした。

このすべての体験、経験があるから今の私がいるんですよね。


例えば中学の「写真飲み込み事件」ですが、中学3年の時に一つ上の学年の女子高生とコンパをしました。当時はまだ学生だとわかってもお酒を出してくれたおおらかな時代だったんですよね。

名古屋の栄にある白札屋で4対4でコンパをして、写ルンですで撮った写真を丁寧に人数分焼き増ししてカバンに入れて持っていました。

男子校だったので自慢したいという気持ちもあり、見せようと思って持っていたのですが、そんなときに限って生活指導の先生に見つかるんですよね。

見せろ、見せないで押し問答になり、クラス中のメンバーが集まってきました。


写真に写っているメンバーで最高のパスワークを発揮し写真を手渡ししながら、ほとんどは処分したのですが、1枚だけ先生に取られそうになり、思わずその1枚を食べました。

結局不問になりましたが、女子とコンパをやったのを自慢したいという自己顕示欲が招いたトラブルでしたが、この時ほどチームワークの大切さを感じたことはありませんでした。

また、自己顕示欲は自分を滅ぼす時があるということを学び、この時から危機管理能力がさらに高くなりました。

皆さんにもこんな事件が多くあるのだと思いますが、振り返りをされたことはありますか?


その時はしんどいと思う事も、今となっては良い経験になっていますが、逆にあの時もっとやっておけばよかったということもあります。

あの時やっておけばよかったということは、今からでも挑戦できるものは挑戦し、出来ないものはその気持ちを違うものに向けれは後悔の気持ちも昇華できます。

ぜひ自分の経験を振り返り、黒歴史だと思っていることもネタだと思って意味付けしてみてはいかがでしょうか。

自分の過去の経験が輝いてきますよ。

今日の一言
過去の出来事に意味付けして黒歴史を昇華させる
成長するための実践行動
・自分の過去の経験をリストアップする
・その中で黒歴史だと思う出来事にこれのおかげでという意味付けをする
・すべての経験が今の自分を作っていると肯定的に受け取り昇華させる

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #過去の経験 #黒歴史 #昇華させる #すべての経験は今のため   #○○事件

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

あ~~ん そこそこ♡
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします