見出し画像

本気で生きる④ どうやったら本気になれるの? No.712

今週は「本気で生きる」というちょっと暑苦しい内容で書いています。
昨日の内容で本気な人は「ブレない」「一貫性がある」「定まっている」

そんな定まっている方は大きく2種類のパターンがあり

・明確な目標があり、そこに向かって進んでいる
・自分がどう生きるか、どう生きたいかが定まっている

という2種類の方がいると書きました。

大きな事を成し遂げる方は、ほとんどがどちらかのパターンに当てはまります。私もそんな風になりたいとずっと思っていて、定まっている人がとても羨ましく思いました。

その頃の私は口では本気と言いながら、本当は定まっておらずふらふらしていました。強制的に変わるしかない大きなチャンスを頂き今はようやく定まりました。

30代の私は誰かに聞かれると「やります」「出来ます」と元気に返事をするのですが、いつまでもやらないので「やるやる詐欺」と言われる恥ずかしい状態だったんです。

師匠には「たけちゃん、今回は本当にやるよね!」といつもご指摘をいただいていました。

そんな私は会社のM&Aで、社長を退任するという大きなきっかけがあったので変わることが出来ましたが、なかなかそんな大きなきっかけは誰にでもあるものではありません。

ではどのようにすれば本気モードに入れるのでしょうか。


大切なのは明確な目標を持ち、必ずそうなれると信念をもって進んでいく事です。

これもよく聞く話で、私も何度も聞いたことがありました。同じように話は聞いて、理解はしているのだけど「目標が持てない」とか、「目標を持っても信念を持って進めない」という方が多いのではないでしょうか。

わかってるんだけど出来ない事って多くありますよね。

私も以前はそうだったのでよくわかるですが、ここには3つのステップがあります。
1.目標が持てない
2.信念が持てない
3.行動できない


1.目標が持てない
自分が何をして良いかわからないという方が本当に多くいます。恥ずかしながら私も40代までモラトリアム期間でした。出来ればこれは20代までに済ませておきたかったと思いましたが、今はこのおかげで定まったのだと感じています。

モラトリアムの解決方法は1つで「情報に出会うこと」です。

自分が本当にやりたいと思う事に出会うまで色々な場所にいき、多くの人に出会い、本を読み、情報に触れる事です。

毎日が家と会社の往復で、同じ活動をしていく中では新しい情報に出会うきっかけはほとんどありません。積極的に外に出て新しい人に会いましょう。

そんな世界があったんだということを知って初めて自分もそんなところに行きたいと思うようになります。それがあなたの目標になります。

新たな世界を知って、自分が目指す場所を見つけましょう。


2.信念が持てない
行きたい世界は決まったのですが、自分がそちら側に行けるという自信が持てないという方も多くいます。なんせ今まで想像もしていなかった世界にはなかなかたどり着けると思えません。

まずはイメージする事と、その世界に何度も触れる事が大切です。

例えば私は「1000人の会場で講演会をやりたい」と思っています。その際にイメージするために大切なのはその現場に足を運ぶことです。

1000人で開催されている講演会に自分がイメージ出来るまで何度も足を運び、出来ればそのステージに立って、立っている自分をイメージします。

繰り返しイメージする事で心の中でイメージ出来るようになります。イメージできるようにして、出来るだけ具体的に繰り返しイメージしていきましょう。そうなっている自分が自然に感じられるようになるまで繰り返します。


3.行動できない
イメージは出来ても行動が出来ない方は、何をすればよいかが明確になっていません。

何をすればよいかはゴールイメージ=目標と現在の差を埋めるために何をすればよいかで決まります。

ゴールイメージを明確にするために、まずはいつまでにそうなるかを決めます。その日までにやることが明確になります。

目標設定に関してはこちらに詳しく書いてありますので、ご覧ください。

大切なのは目標から日々の行動に落とし込み「必ずやると決める」ことです。時間は有限ですので、何かを始める時にはそれだけの時間を確保するためにやめることを決める必要があります。

やると決めて行動をスタートしていきましょう。

明日は大きなきっかけで目標を持つようになる場合の話をしたいと思います。

今日の一言
明確な目標を持ちそこに進むのでブレなくなる
成長するための実践行動
・外に出て情報に触れ、自分の琴線に触れる物を探す
・見つかったものに触れる機会を増やしイメージを明確にする
・やめることを決めて行動をスタートする


------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。