見出し画像

ぼんぼん社長㊷ 感動創庫🄬LFC⑥ 理念浸透 毎日note連続1161日目


皆さまこんにちは、元ぼんぼん社長の井上 剛典です。

二代目社長の伴走者として毎日後継社長のサポートをしています。


前回ぼんぼん社長シリーズは感動創庫LFCで社長に就任し、経営理念を作ろうと思いセミナーに参加したが「学び地蔵」となり行動はしていなかったという話を書きました。

学ぶばかりで行動ができず、なかなか思った通りの状態にならなかったんですよね。


会社からセミナー禁止令が出るくらい自分だけが学んでいる状態でしたが何とか経営理念は策定することができました。

創業の思いを父から聞き、自分の思いと合わせて理念を策定していったんですよね。ある程度形になってから、幹部の皆さんとも話をして最終決定となりました。


経営理念について込めた思いは以前まとめたnoteがありますのでよろしければご覧ください。


こちらが当時作った経営理念です。

経営理念
感動創庫®LFCは、大家族主義経営を通じ
全従業員の幸せが、ご縁ある皆様を幸せにし
地域貢献へと繋がる、感謝にあふれた会社になる。

コーポレートバリュー
愛・感動・素直・幸せ
「愛」とは相手に関心を持ち相手の望みをかなえること
「感動」とは相手の期待を上回ることを実行すること
「素直」とはすべての物・すべての事に感謝の気持ちを持つこと
「幸せ」とは物心共に豊かな人生を実現すること

行動指針
目標 明確な目標を定め目標に向かって正しい行動をします
本気 やると決めたことは達成するまでやり切ります
成長 自分の可能性を信じ未見の我を見つける行動をします
貢献 身近な方を助け感謝される行動をします
凡事徹底 当たり前な事こそ真剣に丁寧に行います

ビジョン
日本で一番「やりがい」のある感動創庫®LFCとなり、
全従業員がわくわくしながら仕事ができる環境を皆で作り、
月曜日に会社に行きたくなる会社になる。


どんな思いで作ったかは以前の記事を読んでいただければわかりますので省略しますが、今見ても自分の想いの詰まった内容になっています。今作り直してもほぼ同じ内容になるんですよね。

こんな会社を作りたいと思い、毎日メンバーの皆さんと朝礼で唱和し、毎月早朝勉強会を行い理念を伝えていました。

その時は精一杯やっていましたが、今振り返るとまだまだできたことがあり、そんな思いを今理念浸透している方に伝えたいと思い、経営理念クリエイターとして今仕事をしています。


多くの経営者の方に「理念ってどうやって浸透させるんですか?」という質問をいただきますが、基本的には共有し共感してもらうしかないんです。

具体的には「自分もこの会社を良くしていくメンバーの一人である」と認識してもらうことなんですよね。

ではどうしたらそう思っていただけるかと言えば、「繰り返し理念を伝えること」しかありません。経営者の想いをいろいろな伝え方で繰り返し伝えていくしかないんです。

これがなかなかできず、多くの経営者が理念浸透を諦めてしまうんですよね。本当にもったいないと思います。


今はどうやって伝えるかについても理解が深まり、より伝わりやすい伝え方も説明することができます。

ご興味ある方は是非お問い合わせください。

理念浸透は時間がかかりますが、必ず会社は良くなります。理念が浸透するとどうなるかについては次回お伝えします。


ぼんぼん社長シリーズはこちらから



今日の一言
経営理念を浸透させるには共有し共感してもらう
成長するための実践行動
・理念への想いを繰り返し共有し伝える
自分もこの会社を良くしていくメンバーの一人であると認識してもらう
・理念を理解し理念に沿った判断ができるようになるまで伝える

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #理念の浸透 #経営理念 #ぼんぼん社長 #感動創庫LFC

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。