見出し画像

韓国ドラマは2017年以降を狙え

韓国ドラマと言えば、今やNetflixが何十億ドルという出資をするほど、ワールドワイドで支持され、クオリティーも世界最先端と言っていいかと思います。

以前からヨン様ブームとかはあったものの、いつの間に韓ドラってそんなことになったの?という人も少なくないかと思います。
韓国のエンタメは、ドラマに限らず映画、アーティストなど、国外で高評価を得ているコンテンツがたくさんありますが、ドラマ視聴に限定するなら「2017年以降の作品から選べ」とお伝えしたいですね。理由は分かりませんが、明らかその時期以降から急にクオリティーが上がっています。物語の展開や映像の質感やテンポなどが、それ以前の作品とはかなり違います。

2017年は、例えば、ポリティカル・サスペンスの傑作『秘密の森』や、112通報センター(日本の110番)の活躍を描いた『ボイス』などが放送された年です。タイムスリップ物の佳作『愛の迷宮〜トンネル〜』もこの年です。
そうした放送年度の境界線は、韓ドラ漁りを始めてから、わりと早めに気づきました。ときどき試しに10年代前半のを観たりしたんですが、もっさりしてて1話を全部観ずにやめちゃいましたね。

もちろん、Netflixや、最近ではDisney+でもオリジナルの良作が出始めてますから、新作を追うだけでもたいへんです。でも、NetflixやU-NEXTでは過去5〜6年の傑作たちも続々配信が増えてますので、少しでも多くの人たちに韓国ドラマ、とりわけサスペンスやタイムスリップものの面白さが届いて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?