見出し画像

9.派遣の特徴

おはようございます。
今回は、「派遣の特徴」について書いていきます。

派遣の特徴
1.仕事ができない人は、切られる。
→仕事が出来れば、報酬は高い。だから仕事ができない人は正社員が良い。会社がある程度は守ってくれるので。

2.部署、会社での困りごとを見つけて売り込む必要がある。
→困りごとがなければ、派遣社員は不要となるため。

3.仕事、勤務地を選べる可能性がある。
→会社によっては自由に選べることもできれば、選べない会社もある。
例えば、
・メイテックは勤務地選べない。
・スタッフサービスは勤務地選べる。
仮に選べたとしても仕事がなくなれば、場所移動は必須になります。


4.転職せずに異なる業種、職種で働くことが正社員より多少容易である。
→実際は、自身のジョブによるのでいきなりメカ設計から電気設計などにつくことは不可能である。会社によっては正社員の方が容易な場合がある。
なぜなら、正社員は社員を育てるのに対して、派遣社員を育てるの自分自身であるから。

5.派遣契約を切られたら、人間関係の再構築が必要である。と同時にリセットも可能である。
→メリットでもあり、デメリットでもあるが、人間関係のリセットがある。

6.契約が切られると、賞与が0近くになり年収が下がる。
→派遣社員の売上は、
「時間単価」 × 「実労働時間」 であるため、実労働時間=0であると
売上はたたないから。

7.派遣元の帰属意識が低い。
→他社で仕事をしているため、どうしても派遣元の会社をおろそかにしてしまいがちである。

8.仕事に対する金銭的な責任がない。
→派遣社員は、成果物に対しての責任がないので、仮に1000億円の損失を出したとしても派遣社員の責任は「0」です。
逆に言うと、責任が「0」なので重要な仕事を任せてずらいというのもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?