見出し画像

「客寄せパンダ」かいな?!

現在、大学院在学&韓国ベンチャー企業の役員をしている娘さまは、最近は修論&お仕事で忙しそうです。

仕事は韓国ネット業界系なのですが、某大手広告代理店さんがその販売を受け持っているので、日本支社の役員を兼ねた、たった一人の社員として、2社間を取り持ったり営業もしているとか?!

だから突然、夜8時でも翻訳の修正のお仕事が入り、期限が翌日の午前中までなんていう時もあって、そんな時はこの母親にSOSが来るわけです。

まぁ~責任ある立場なのでやらなきゃいけないしね。飽きっぽい子がよくやってるなぁ~と、ホント驚いております(笑)


ご本人はこのようなお仕事を長い間してきたので、今年の9月には社長に「辞めたい」ということを言っているそうです。

彼女の希望はベンチャー企業よりも、日本の一般大手企業の普通OLなので、これからゆっくり時間をかけて、「就活」するそうです(笑)

しかし現在の社長は、なんとかうちの娘を引き留めたくて、アプローチをしてくるそうで・・・


「○○さん!辞めるのは、考え直してくれないかな?卒業したら、それこそ本格的に、○○さんと一緒に仕事がしたいな・・・etc 」

「社長さん、私はネットの専門家でもないし、期待に応えられるほどの仕事もしてないし・・・etc 」

「いやいや~!○○さんには○○さんが持っている能力というか、そういうのがあるんだよね。だから、是非辞めないで、一緒にやってほしいんだよ!」


その時、娘は心の中で社長さんに「仕事が細かい」とか、「センスがいい」とか、「頭がいい」などなど、ほめられちゃうんだなぁ~と思いつつ、この際だからと思って聞いたそうです。


「社長さん、いったい私の『能力』とは、なんですか?」

すると・・・・


「○○さんは、不思議なんだよ~!○○さんが一緒にいると、契約が決まるんだよ!なんだろうねぇ、その場の雰囲気が和むというか・・・不思議な能力があるよね?!なかなかいないよね、こういう人は・・・etc」


は~~????なにそれ~~!!!!

仕事が細かいとか~、センスがいいとか~、頭がいいじゃなくて~~

その場が、和む~~??!!契約が、決まる~~~???!!! 

それって「招き猫」か、「客寄せパンダ」じゃん~~!!!

それって~~『能力』なのぉ~~????


と、心の中で想っても、そんな本音は言えず・・・


「ど、ど、どうも、ありがとうございます。考えておきます・・・」

と、いうしかなかったという・・・(笑)


そして家に帰って来て、大ショックだったことを・・・

この母親に、話してくれたのです!


「え~それも『能力』ってなもんよ~!!すごいじゃん~~!!!招き猫、最高じゃん!!客寄せパンダ、重要だもんねぇ~~!!!一家に一台。じゃなかった。一社に一匹~ってなところかな~~♪ すごいねぇ~!!!」

と、の~天気な母親は、楽しそうに、答えておきました(笑)


先日も娘は、外資系企業や大手企業など50社ほどが展示してある、合同説明会に行ってきたようです。

「お母さん、私やっと普通の大学院生になれた気分で、すごく楽しいし嬉しい!就職活動ってこういうことなのねぇ~!!取締役してても、これが初の就職活動で、来年は初の社会人一年生だ!!」


えっ、ちょっと、待ってよ~そこのお姉さん!!!

この世の中を、この社会を、甘く観ちゃいけないよ・・・

こんな母でも、社会人一年目は初々しく、毎日が緊張の連続で、会社の枠にできる限り合わせようと、一生懸命努力したもんだよ・・・

全ては0からだし、何ごとにも『謙虚さ』が重要!!

そんな土台の上に、あなたの経験を活かせたらいいよね・・・


そこの、一般企業の社長さん!!一社に一匹~、いかがでしょうか?!

こんなやつですが、今なら、出血~大売出し中~~っすよぉ♪


しかし・・・ちゃんと、社会人1年生できるかな?!




拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡