見出し画像

日本を見直す旅、山形県へ行ってきた!(1)

何よりも、山形の友人に会いたくて~♪

「お味噌作りを体験する会」&「歴史勉強会」という名目のもとw
行って参りました~~山形県、鶴岡と酒田へ!!

もともと友人の紹介で、山形のお米も送ってもらっているんですけどね。

このお米が、またとっても美味しいのです!!

本当に~美味しいお米でできた「ご飯」と、美味しいお味噌でできた「お味噌汁」って、実は一番贅沢なのかも?!とつくづく感じている、今日この頃。

日本食の基本の「き」の素晴らしさを実感し・・・

プラス、日本人の誠実さを実感されられた旅になりました!!!

全部ひっくるめて、【初】山形県に上陸です。


その日はちょうど気温が下がる日で、予報では「吹雪く」可能性もある、というのです。

「ふぶく」という単語はきいたことはあったけど、経験したことのないよな・・・

ありがたいことに、ちゃんとした山形の冬を経験できそうじゃん!!と、行く前からワクワクしてしまいました。


まずは前日、新庄まで新幹線で向かいました。

その途中に虹とお月さまが、私たち一行をお出迎えしてくれたんです♡

ちょうど、米沢を越えたあたりだったと思います♪
虹のアーチをくぐるみたいにね.…


よく見るとお月さまもお出迎え~♡
こんなセットは、なかなかないですよね?!


その日の夜は、メンバー4人で居酒屋へ。

ご当地?!脱ピ蟹の唐揚げという、脱皮したてのカニさんを丸ごと頂いたのですが、これが柔らかくて美味しかったですねぇ・・・
(写真はお借りしました。)


カニって脱皮するものだったんですね・・
しかし脱皮したてを、どうやって捕ったんだろう?!


次の日は朝から、吹雪いてましたがw、レンタカーで鶴岡へ。

まずは、旧武家屋敷の菅庭園に。


立派な菅庭園


現在もご子孫がお住まいで、直接説明をしてくださいました。


当時の刀の箪笥だそうです。すごい.…


あの西郷さんの「南洲翁遺訓」がここで編集されたことなど・・リアルなお話がたくさんで、歴史がその場に息づいているようでした♡


奥さまがお手製の布で作った庄内の野菜たち。温かみがあって、すてきでした.…


それから、致道館という庄内藩の藩校へ。

この時、一番、吹雪いていたと思います。

やっぱり寒い地域の人たちって、賢くなる環境だよな~としみじみ思いましたねw



昼食は美味しいお蕎麦を頂きました。

かも肉南蛮、美味しかったです!


そこのお店だったと思いますが、酒田地方の方言が♪



その後は、南州神社と南州会館へ。

南州神社と隣に会館があって、資料館もありました。

ここは友人が庄内南州会の運営係さんなので、常務さんと一緒に説明してくれました。


実際に西郷さんがお使いになったものなどが保管されていて、びっくり!!

西郷さんが菅実秀氏はじめ、庄内藩の方々に対し絶大な信頼を寄せるお気持ちが、強く感じられましたね・・・

それは現在の山形の方々のお人柄にも、表れていました。



それからは、現地の酒蔵へ。

飲み比べなど、美味しいお酒を堪能させていただきました!

美味しいお米からできるお酒なんて、この世のものかと思いすよね・・・

まさしく神事に使われる理由に、納得です。


次に、山居倉庫と庄内米歴史資料館へ。

ブラタモリでも紹介されていたようです。


大きな米蔵です。


おもむきがありますよね.…


昔の人たちは、本当にすごかった・・・

資料館には、以下の写真も展示されてました。

これは観光用といわれてはいますが、通常時でも1度に2俵、ひどいときは1度に3俵、運んでいたそうです。「5俵かつぎ」が事実ではないとしても、すごい話です。


それからはメインの、お味噌作り!!

コテージを一軒借りて、煮た大豆をつぶすところから体験しました。

せっせと潰しました。といっても1kgだったので、すぐに終わりましたが、友人は10kg作ったという.…昔のおばあちゃんたちは、もっと大変だったでしょうねぇ(汗)


また去年つくったお味噌を食べさせていただいたのですが、それがもう~美味しくておいしくて~~、体が喜ぶ~~!!

お味噌って、こんなに美味しかったっけ???

ごはんにお味噌をつけて食べるだけでも、もりもり食べれそうです♡


そして、お夕食&飲み会の準備は、友人がいろいろ回って調達してくれました♪

このお刺身盛り7人分は、全員が食べても食べても~なくならないほどで、友人もびっくりしてました。

「お魚がいっぱい取れちゃって、今日はサービスしてくれたのかな?!」

えっ、そういうこと???


ド迫力!!お膳いっぱいのお刺身.…スゴすぎっす。


地元の美味しいお酒と、新鮮なお魚さんたちと・・・

お料理上手のお知り合いの方が、お重で美しいおかずを作って下さって~~

盆と正月が一生分来たような、それはそれは最高のひとときでした♡


しかし振り返ってみたら、1日でこれ全部回ってたんだ?!!

以上、1日目でしたwww
(つづく)






拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡