見出し画像

極東の半島に居住する、ある外国人のつぶやき。(4)

《注:あくまでも、半島居住通算24年目の一人のおばさんの主観です。》

ここ数日前から、18日19日で南北首脳会議を平壌(ピョンヤン)でやるぞ~って、こちらのマスコミ全社は張り切っておりまして・・・24時間テレビ体制で報道しております・・・はい。

そもそも、あちらの考えとしては「核」というのをチラチラせさながら、「経済支援」を韓国を始めアメリカ・日本などから頂きたいわけなので・・・どう考えても自分から、「核放棄」はしないんじゃないかなぁ~と思うんだけどね・・・

まぁ~今ここは、まだ休戦中という、朝鮮戦争が終わってない状態で、20歳以上の男子は2年半(だったかな?)の兵役が義務だし・・・

例えば高2の息子も、友達との会話で「軍隊、どこ行きたい?海軍~?(ちなみに海軍は厳しいけど、立派な男になれるイメージがある・・・)」などは日常のことで・・・

近所のお母さんたちに会うと、一人ぐらいは「うちの息子、この前軍隊行ったのよ~!やっぱり、涙出ちゃったわ・・・。」なんてやってるし・・

実際ここには米軍基地がいっぱいあって、大邱(テグ)の都心の大きな基地は、グーグルマップも真っ黒に塗られて、基地内はどうなっているかわからないし・・・・

たまに、米軍の通行証を持っている韓国の人(教授などのお偉いさん)と一緒に、基地の中にあるレストランに行くと、そこはまさしくアメリカで全てがビックサイズだったり・・・

そこに「戦争はもうやりたくないよねぇ~、もうやらないよ~~♡」という、「金正恩って、実は良い人じゃんイメージ戦略~♡」を、マスコミがバンバン宣伝して、最終的に「終戦宣言」したりすると・・・

アメリカ軍が、南から撤退しちゃうという・・(←まぁ~アメリカとしては軍事費にお金がかかるから、撤退したいところだし・・・)

そうなるとあちらは「実は核開発やってたもんねぇ~!経済支援しないと、ミサイル飛ばすぞ~!」なんてことになったら、南まで巻き込んだ状態で、中国とくっつく可能性が高くなるかもしれないという・・・

まぁ~文在寅(ムンジェイン)大統領は、もともと親中・親北で、反米・反日だから~~、文政権としては願っていた流れなんだけど、世界的にはどうなのよ??って、感じでもあるし・・・

とにかく本当にこの半島は、地政学的にも大国に囲まれて可愛そうな位置にあるもんだから、その時の国際情勢によって、あっちに流れ~~こっちに流れ~になるよねぇ・・・

今回も「南北統一ショー」になるのかな・・・

やれやれ・・・・・

あっ、すみませんm(__)m おばさんの独り言に・・・

最後までお付き合いして下さって、ありがとうございました~!!!

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡