autumn_野菜_果物

名節~秋夕!(旧暦の8月15日)

旧暦で計算するから、毎年近くならないとわからない。

今年は9月22日から26日が、秋夕(チュソク)の大型連休!お正月と共に、秋の収穫を祝うこの国のビックイベントのひとつだ。

この時期は「民族の大移動」が起こり、既に家の周りの道路も混んでいて、高速道路なんかは駐車場のようになる。今日も車で移動していても、ほぼ2倍はかかった。

この全体に漂う「ワサワサ感」が、何故か一緒にワサワサしたくなるから不思議だ。きっと一緒にワサワサすることによって、この中の一員であり「生きている」ことを、確認させてくれるからなのかもしれない・・ね?!

そしてこの時期は日本のお中元のように、いろいろなものが行き交う。今回我が家に送られてきたモノの、一部はこんな感じ!

左上から、ひまわり油たち、その下はチョンド桃(黄桃)、そして大きな梨。この梨はとっても大きくて、(比較のためにテニスボールを入れておきました。)新生児の頭ぐらいじゃん~?!というレベルだった。

なんとも今回、一番謎なのが、その上の「鉄板プレート」!!!

この類は始めてもらったものだから「え???」と、固まってしまった(笑)

ちょっと若い人がくれたものだから、今年の流行りかな??と思いつつ・・

う~~ん、まぁ~あげる方も、考えるのが大変よねぇ・・・

その他にも牛肉セットとか、干ししいたけとか、ブランド品のボディシャワーやローションが送られてきたが、基本こういうのはよくわからない・・・

それよりも、この連休は何をしようかな?!

まだ読みたい本があるので、それでも読もうかな~♡という、至福を味わっております♪

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡