見出し画像

光が丘に住むのが「夢」です!

今月からまた、日本語を教えることになりました。

いやいや、以前受け持っていた社会人クラスを、既に今年から担当しているので、もう教えていることになりますね。実はこのクラスは、それぐらい気心知れている人生の先輩たちなので、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂いているんですよ。

それとは別に今月からは、日本語の家庭教師をどうしてもということで、することになったのです。

以前は、こちらの高校生が日本の大学に進学するために、日本語能力試験(JLPT)や日本留学試験(EJU)と、各大学の過去問(特に小論文)を生徒さんたちと一緒に解きながら、勉強していたんですね。

それは進路が決定するまで責任を持つので大変負担になるのですが、今回は大学2年生の男の子が交換留学で日本に行くために、主に会話を中心にということだったので、個人的に受け持つことにしたのです。


その子と今まで3回授業をしたんですけどね、これがまた面白い!!(何個か質問したのを、こちらに紹介させて頂きますね。)


①なぜ、日本に興味を持つようになったのか? 

やっぱり、アニメですね。(☜日本のアニメ、強し~!)

この子はYou Tubeで韓国人向けの日本アニメを解説していて、14000人ほどのフォロワーさんがいるそうです。「一番好きなアニメは、なに~?」と聞いたら、『ワンピース』から始まっていろいろ出てきたのですが、東宝担当者と著作権などのメールをやり取りしながら『デジモン』の解説を中心にしてるとか?!(今度、教えてもらいますね。)

ふんふん、まぁ~かわいいじゃない~♪なんて思いながら、日本のアニメはほとんど知っているというので、「私はね、個人的には『夏目友人帳』が好きなんだけど、やっぱり『エヴァンゲリオン』とか『攻殻機動隊』かな。」というと「あぁ~、はいはい。」なんて、まるでお互いにアニメ・性格判断(?!)でもしているかのように、会話を楽しんでます。


②フリートーキングできるまで、どのようにして日本語を学んだのか?

これも、アニメです。(☜日本のアニメ、超強し~!!)

たくさん見て聞いてが中心なので、今の子たちは言語を学ぶというよりは「音」として自然と覚えてしまうので発音はきれいなんです。しかし文法は全くなので、前回「いる」と「ある」の違いがわからなかったのには、ちょっとビックリ!英語もそうですが韓国語でも「いる」「ある」は、ひとつの表現で済むんですね。だから今、基礎から日本語の勉強をしています。


③将来の夢は?

日本で生活すること!夢のまた夢は、東映の社員だそうです。(きた~!)

特に彼のお母さんが積極的に応援していて、息子が日本に留学すれば、お母さんも一緒に日本で生活するんだそうです。そして驚いたのは、以前親子で東京に旅行した時、いつか住むとしたら・・・ということで、もうマンションも探したというではないですか。それもデジモンの聖地である「光が丘」だとか?!

「うん、練馬だよね。先生の日本の戸籍も練馬にあるから、光が丘知ってるよ。」

「僕。絶対、光が丘で生活するんです!!」

「そ、そ、そうだね・・(あれっ、留学するのが目的じゃなかったの~?)」



現在、日本政府は韓国に「輸出規制」をし・・・

韓国政府は「日本製品の不買運動」その他をしながら、こちらのマスコミはとっても大騒ぎしていますが・・・・

この親子(を含む、日本好きな人たち)には、あまり関係ないようです。

ジャン・ジャン~!!


拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡