見出し画像

新年から大掃除しちゃったし・・

すみません!

皆さんお休みのことろ、こんな始まりで・・

このお題はちょっと・・と思いつつ、ただスイッチが入っちゃって掃除しちゃいました!(注:写真はイメージです 笑)


そもそも学生時代からのストレス発散法が「掃除」だった人からすれば、そのスイッチが「ポチッ!」と入ってしまうと、夜中であれ元旦であれ始まってしまうのです。

当時は一石二鳥だから、なんて便利な発散法なんだろうと思ってましたけどね、TPOをわきまえろよってな感じですが。

今はどちらかというと習慣のようなもので、何かが始まる時など真っ先にしたくなることが、掃除をする=環境を整えることなんですよ。

それもこれは「掃除」という概念ではなくて、例えばうちの「ぬりかべさん」など、常に私たちを応援してくれながら一緒にいるモノたちに、挨拶回りをするとでもいいましょうか。

我が家という空間に存在するすべてのモノたちは、何かの縁でうちにいてくれるのだから(笑)、たまにゆっくりと感謝の想いを込めて、これからも引き続き応援してもらうために、丁寧に拭いたりするっていう感じですかね。


今日は「ここだけやろう!」と思ったところ、あっこちも・・・やっぱりこっちもいくか・・・なんてやっていたら、大まかにほぼ全体に手を加えてました・・・。

実はここに引っ越してから10年ほどになりますが、引っ越し当時ほおっておいたことにまでもついに手を出すという、今回の「環境整備」はそうとう「新しい何か」を予感しているようです♡

なので今はこの家にいて、呼吸するだけでも気持ちよく感じ、四方八方から「準備OK!」の清々しい気運を感じています。


文学的に表現すれば柳田國男の「遠野物語」のような、最近ではアニメ「夏目友人帳」のような、う~ん、「ゲゲゲの鬼太郎」はちょっと暗くなっちゃいますけどね♪

以前は家の中に黒い龍が、元気にうごめいていた「夢」を見たこともあるんですよ~、かわいかったなぁ♡

あっ、今年もなんか、良いことが起こりそうな予感がしてきました~(*^-^*)


本年も一年間、よろしくお願い致します~♡♡♡


PS、ちょっと前にNHKで、サザンを見てました・・・

 あぁ~青春そのものだし、今でも進化し続ける桑田さんを尊敬します!

 新年から車の中の選曲は、やっぱりサザンだ!!

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡