見出し画像

息子くん、期末テスト中!

こちらの学校は、2学期制なんですね。

まず1学期は、3月1日から(新学期が始まり)7月下旬までで、8月は夏休みですが高校になると補講ということで、実質2週間だけの夏休みです。

そして2学期は9月から2月までですが、12月末で授業はほぼ終わり、1月から2月の旧正月までが冬休みで、1週間ほど終業式や卒業式に通い、その後2週間ほどの春休みがあるんです。

なので、今回18日までの期末テストが終わると、実質高校2年生がほぼ終わる感じですね。

そういえば以前お話しましたが、現在の担任の先生はたまたま夫の高校・大学時代の親友なので~すっかり任せっきり♪ 親としてはありがたい環境ですが、ご本人からすると「なんとも、ビミョ~!」と申しております(笑)


今回期末テストが始まる、前日の夜・・・

「お母さん!あのKAISTのトレーナー、どこにあるの~?」

*KAISTとは、韓国科学技術院という国立大学のこと。(世界ランキングが東大以上だとか。)以前その大学主催の合宿キャンプに選ばれて、3泊4日で行ってきた時にもらったトレーナー。

「あ~~あれね、洗濯したよ。あ~もう乾いてるね~ほらっ!!」

「よかった!(・・と言いながら、パジャマ代わりに着ていた 笑)」

「えっ!これ着て寝るんだ~!おぉ~~いいんじゃない?!明日からのテストの運勢をよくするために、寝ながらイメージアップできるもんねぇ~♡」

「(少し照れながら・・・)あっ、うん、そういうこと・・」


次の日の朝、本人が着替えている時に部屋に入ると・・・

そのトレーナーの上に、制服のワイシャツを着ようとしてるし?!

「えっ?!トレーナーの上に、ワイシャツ着れるの??」

「・・・・(無言で着てる)」

「あっ、着れた!!そうだよねぇ~そのトレーナー着て行くと、わかんない問題もわかっちゃうかもしれないしねぇ~笑」

「(照れながら・・・) うん・・・」


うぉ~~きた~~~~、お兄さん!!

まるで、東大㊞のシャーペンや消しゴム使ったら、思わず合格できそうな気分になっちゃう~~あれだよね?!

御利益がありそうな感じだから、無理してトレーナーの上にワイシャツ着ちゃったんだよね?! (明日もこれ☟着て行くのかな 笑)


でもさ~、以前「志望校はどこ?」って、この母が聞いたら・・・

「そんなの無いに決まってるじゃん!!言っておくけどね、大学行くために勉強しているんじゃないよ、おれは!!目の前の解けない問題を、解けるようにするために勉強しているんだから、大学は全然関係ない!!」

な~~んて、言ってたよね・・・(その記事です 笑)


実は内心、KAIST行きたいんじゃないの~?!

って、そりゃ~簡単じゃないからね~、言えないよねぇ・・・


まぁ~いろいろと、お疲れ様でございます(*^-^*)

来年一年間、お互い体に気を付けて、頑張りませう~♡





拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡