相手を理解するためには相手をまず深くしること

あなたは、今どれくらい大切な人のことを理解していますか?

今朝どんな表情をして
今日どんな会話をして
今どんなことに悩んでいるか

想像がつきますか?

ふと、思い起こしてみると

実は、身近な人ほど
会話できていなかったりしていますよね

これ、じつは私なんです。

今日、子供はどんな体調だったっけ?

それよりも、今日の仕事のプレゼンの方が気になる

今日、子供とどんな会話してたっけ?

そもそも声かけたっけ?

そんな毎日を暮らしていました。


いま思うと、
一番大変だったけどかわいい時期の2~3歳のころの記憶は

仕事との両立で必死で

とにかく早く寝かせること
テレビで気をそらせること


そして、一人の時間をひたすら作りたいと、

子育てのわずらわしさばかりに目がいきがちで

早く楽になりたいとばかり感じていました。


今、二人とも小学生にあがったタイミングで
夏休みをすごしているこの時期に感じることは

もっともっと子育てを楽しめばよかったな

ということです。

もちろん、当時はそんな余裕はないし、
今だからいえること。

でも、
それでも。

子供との話す時間や

子供に時間をかければかけるほど
きらきらした感情を返してくれることを目の当たりにすると


もっともっと小さいころから
一緒にたくさんあそんであげたらよかったなと感じます。

仕事ももちろん大事
自分も大事

だけど、
時間は一瞬一瞬が大事だから

今、なにをしたいか

をもっと大事にすることが大事だなと

感じました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?