静岡SSUボニータ 2023シーズン始動と新キャプテン山田優衣選手
2023年2月4日、静岡SSUボニータが2023シーズンの戦いにむけ本格始動しました。
昨年プレナスなでしこリーグ2部で優勝し、今年は1部での戦いとなるボニータ。
私がボニータの試合を初めて現地観戦したのは、昨年11月の皇后杯一回戦、藤枝総合運動公園サッカー場で行われた試合でした。
三輪玲奈選手が綺麗な軌道を描く同点ミドルシュートが非常に印象的で、その後追加点を重ねて逆転勝利を収めました。
今年は、ぜひリーグ戦を観たいと思っていますので、ジュビロ磐田と同様に開幕を非常に楽しみにしています。
なでしこリーグ1部は全12チーム。
ホーム&アウェイ方式による2回戦総当りのリーグ戦。全22節です。
当然、昨年の2部よりも厳しい戦いになります。
私もなでしこリーグはまだまだ勉強中の身。
他チームの実力も徐々に覚えていきたいと思っていますので、今季のなでしこリーグの試合が非常に楽しみです。
小川貴史監督は
とコメントしています。
小川監督が言う参入とは何か?
そうです。.WEリーグ参入です。
静岡県、しかも磐田市にジュビロ磐田と共に女子プロサッカーチームも生まれたらと思うと、ワクワクしませんか?
ハードルは高いと思いますが、ぜひ.WEリーグ参入の足掛かりになる年にして欲しいです。
また、今年のキャプテンは山田優衣選手が就任することがリリースされました。
山田選手は、鹿児島県出身で2016年入団。
今年で8年目です。
昨年皇后杯一回戦でのプレーを観ましたが、最終ラインで非常に落ち着いたプレー。先制されましたが、その後の失点を防いでいました。
山田選手のインタビューと自己紹介記事は、下記リンクに載っています。
普段は社会人として働きながら、夕方から夜にかけてサッカー練習に励む日々。
私も社会人ですが、山田選手のようにサッカー選手と両立する生活は、素人の私には想像を絶するものがあります。
でも山田選手のブログを読むと、心底サッカーが好きだからこそ続けられる。そんな気持ちが伝わってきます。
私はサッカー選手になれるようなスキルは持ち合わせてませんが、好きなことを仕事と共に続けている山田選手始め選手の皆さんには尊敬と羨望の気持ちを抱きます。
でも実際には並々ならぬ努力あってこそ。そして計り知れない苦労もあると思います。
特に勤務先との関係。
選手の意向を汲んでくれる企業の存在無くして、なでしこリーグの選手達の生活は成り立たないと思います。
地域スポーツの発展に対する理解、そして、選手に働く場を提供する企業の存在は非常に重要なものだと感じました。
一方で、山田選手はこのまま企業勤めとサッカー選手を両立する生活に迷いが生じたことも吐露しています。
サッカーに限らず、現役選手でいられる時期は長くありません。山田選手も2年前に一度は引退を決断したそうです。
でも、大好きなサッカーを続けるため、今の職場である株式会社週休3日に勤めながら、昨年はなでしこリーグ2部優勝を成し遂げました。
そして、今年はなでしこリーグ1部の戦いにキャプテンとして挑みます。
.WEリーグ参入に向けてなでしこリーグ1部に山田選手とボニータが旋風を巻き起こすことを期待しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
静岡SSUボニータ、そして山田優衣選手のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?