見出し画像

大井健太郎が退団セレモニーを行わなかった理由-SBSラジオ「ヒデとキトーのFooTALK!」出演-

ジュビロ磐田の大井健太郎が契約満了による退団がリリースされてから、初めて公の場で本人の声を聴くことができました。

2022年11月15日、SBSラジオの静岡サッカー熱血応援番組「ヒデとキトーのFooTALK!」に大井健太郎が生出演しました。

契約満了がリリースされた時、大井健太郎のこれまでの貢献の感謝と共に惜別の思いをnoteに綴らせて頂きました。

今季最終節で大井健太郎はキャプテンとしてヤマハスタジアムで挨拶したのですが、その時にはジュビロ磐田を退団することについては触れませんでした。

しかし最終節の3日後の11月8日に契約満了のリリースがあったので、noteにも記したように以下の点が気になっていました。

・最終節前に退団は決まっていたのか?
・決まっていたとしたら、セレモニーは検討されなかったのか?

ジュビロ磐田に15年間在籍した功労者ですから、ジュビロサポーターとしては挨拶の場、そして、直接お別れを伝えたかった気持ちがあります。

一方で、大井健太郎及びクラブ側の何らかの意向であえてセレモニーをしなかった可能性もありました。

その辺りのコメントが聴けるかな・・・?

と思っていましたが、大井健太郎本人から番組内でジュビロサポーターに向けて以下のようなメッセージを残してくれました。

15年間本当にありがとうございました。最終戦前にクラブからは満了の事は話されていましたけど、自分の中でセレモニーとかしたくないと伝えましたし、引退だったらしたかったですけど、ただの契約満了なので、まだ続ける気でいたので自分の意志でそうなったことを、先ずサポーターの方に伝えて、クラブはそういう場を設けようとしてくれたということを伝えたいです。クラブの方に色々迷惑かかっちゃうと良くないので。本当にありがとうの感謝しかないですし、悪い時が多い15年でしたけど常に支えてくれて。だからこそこれからもまたサッカー続けていきたいなと思っているので、またどこへ行っても応援のほどよろしくお願いします。

大井健太郎:11月15日「ヒデとキトーのFooTALK!」内でのメッセージより引用

本人からこのコメント聴けて本当に嬉しかったです。

クラブ側も大井健太郎に対してセレモニーを行って退団させる花道も考えていてくれていた事も話しており、クラブ側へも配慮したことはさすがのコメントだと感じました。

そして、大井健太郎は今後何色のユニフォームでも着て戦う準備はできている意思を示していました。

もしかしたら、来季ジュビロ磐田と対戦する可能性もあります。

その時は、大井健太郎が守るゴールを破るために、もちろんジュビロ磐田を全力で応援します。

でも、試合後にはジュビロサポーターに挨拶に来て欲しい。

その時、声出しが可能だったら、
「おおい!けんたろう!」「おおいけんたろう!」
で盛大に出迎えたいです。

番組終了後には、番組MCのペナルティ ヒデさん鬼頭里枝さんも改めて出演してくれた大井健太郎へのメッセージを送ってくれました。

更に鬼頭里枝さんは、御自身のブログにも大井健太郎出演の事を残してくれました。

どのチームへ移籍しても15年間のジュビロ磐田での功績は忘れませんし応援してます。大井健太郎の今後のサッカー人生、そして、新天地での活躍を願って止みません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ジュビロ磐田、そして大井健太郎のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。




【おまけ】
番組内で私の以下のツイートを読んでくれました。いくつになってもラジオで自分が送ったメッセージが読まれるのは、年甲斐もなく(笑)テンションが上がりますね。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?