見出し画像

ジュビロサポーターが選ぶ「ジュビロ磐田2022ベストゲーム」結果発表

Twitter投票数 1,222票!(投票期間:2022年11月8日~10日)
たくさんの投票を頂き、本当にありがとうございました!

ノミネートした試合以外に、ジュビロサポーターの皆さんからリプライで推薦してくれた試合も多かったので、

「Twitter投票部門」
「ジュビロサポーター推薦部門」

の二部門で2022年のベストゲームを選定しました。
それでは発表です!!

【Twitter投票部門】

第27節(10月12日)vs 横浜F・マリノス @日産スタジアム

ダントツの得票数でした(得票率60.6%)。
2022年ジュビロ磐田のベストゲームに決定❗

日産スタジアム、NHK-BS1、DAZN、FMHaro!、そして浜松駅前ソラモのパブリックビューイング。全国のジュビロサポーターが、それぞれの場所で歓喜に酔いしれた試合だったと思います。

私も日産スタジアムに参戦しました。

この日は、マリノス優勝の可能性があっただけに、マリノスサポーターの声出し応援の圧は本当に凄まじかったです。

一方のジュビロサポーターも、水曜19時開始の試合でしたが日産スタジアムに駆けつけ、数ではマリノスサポーターに負けても、その熱い声出し応援には本当に勇気をもらいました。間違いなく選手を後押ししていたと思います。

試合は前半マリノスシュート7本(枠内4)に対し、ジュビロはたった1本(枠内0)で防戦一方。しかし、無失点で折り返したのが大きかったですね。

試合終了目前の後半39分、ルーキー古川陽介が兄貴分と慕う松原后と共に、マリノスゴールをこじ開けるという超劇的な展開に❗

DAZN実況の下田恒幸さんの「カウンター完結❗」の絶叫も最高でした。

アウェイ日産スタジアムで優勝目前の横浜F・マリノスを撃破したこの試合。2022年、ジュビロ磐田が最も輝いた試合でした。

【ジュビロサポーター推薦部門】

第17節(6月18日)vs サガン鳥栖 @ヤマハスタジアム
(リプライ7件、いいね総数44個)

この試合は、Twitter投票のノミネートにするか最後まで悩んだんです。

やはり、リプライで推薦するコメントが多かったので「ジュビロサポーター推薦部門」としてベストゲームに挙げさせて頂きました。

特に先制点のファビアンゴンザレスのゴール。

上原力也が相手コーナーからボールを奪い、リカルドグラッサのダイレクトな縦パスからのラッソゴールという一連の流れは、今改めて見返しても痺れます。

その後もファビアンゴンザレスが2点目を挙げ、更に鹿沼直生が3点目のダイビングヘッド。前半で3点を奪うという今季のジュビロでは、そうそうなかった展開。

ようやく「ジュビロの勝ち方」が出来上がったと思わせるような、まさに快勝と呼べる試合だったと思います。

推薦してくれた皆さんのコメントを掲載します。

自分は、ホーム鳥栖戦が1番印象に残ってます。 鳥栖コーナーのトリック見破りからの1点は素晴らしいゴールだったと思います。 現代サッカーのルールを理解してないとできなかったし!

17節鳥栖戦です。 1点目の力也・大森・相手キーパー・リカルド・ラッソの流れ👍
2.3点目でのカヌ真骨頂😆
です🎊

チームとしてのベストゴールはホームFC東京の力也の先制点、 ベスト試合はホーム鳥栖戦かなと思います 鳥栖戦は早い時間にリードしたのもあり、とても楽しんで観戦できました
1番声が出たのは日産の古川くんです笑

悩むとこですが、ベストゲームは17節のホーム鳥栖戦です。 開始早々から各選手の共通意識も高く 前半で好調鳥栖から3点取っての快勝は気持ち良かったです😄✨

鳥栖戦のラッソのYAMAHAスタジアムでの、縦一発でのゴールですかね!パスもエクセレント!素晴らしい。

17節ホーム鳥栖戦に1票。
理由は彰さんの目指したであろうポジショナルプレーが1番出来ていたから。
内容もゴールも良かったです。
ベストゴールはエコパ柏戦の吉長真優くんのミドルに1票❗

ホーム鳥栖戦ラッソの1点目。 良い意味で、なんじゃそれ??!! と興奮しました


【次点】第10節(4月28日)vs 名古屋グランパス @ヤマハスタジアム
(リプライ6件、いいね21個)

大津祐樹の電光石火の2分間での逆転劇。
この試合を推すサポーターも多かったです。

2分で2ゴール決めた大津祐樹選手のヘディングシュートの打点の高さが個人的に好きです。

ホーム名古屋戦の大津の2点目です!

名古屋

H名古屋戦、大津の電光石火の逆転勝利に一票で!

ホーム名古屋戦 社長2分で逆転劇 かな

ホーム名古屋戦の大津の2ゴール かと



第4節(3月12日)vs ガンバ大阪 @ヤマハスタジアム

個人的には、ホームG大阪戦の大森選手のゴールも、その直前の連携したパスワークから最後決めた大森選手の綺麗な半円を描くシュートも綺麗だったので、ベストゴールの候補としてはありかなと思います。 ただ、今季ベストゴールは、アウェイ横浜FM戦での古川くんのゴールは間違いなく1番ですね

第18節(6月25日)vs 川崎フロンターレ @等々力陸上競技場

第18節 アウェー川崎フロンターレ戦ですかね! 敗戦濃厚のATに、槙人の頭にドンピシャに合わせて同点ゴールを生んだヤットさんのCKは凄かったですし、印象に残ってますね! Jリーグ王者相手にも怯まず飄々と落ち着いたプレーを魅せて、猛暑の中フル出場したヤットさんの凄さを再認識した試合でした!

第23節(7月30日)vs 湘南ベルマーレ @ヤマハスタジアム

ホーム湘南戦。
4連敗を止めた 健勇→翔太の押し込みゴール‼(^.^)
目の前で決めてくれたので脳裏に焼き付いてます😊👍
いい企画をありがとうございます🙏

第32節(10月8日)vs 鹿島アントラーズ @ヤマハスタジアム

鹿島戦の上原選手の縦パスが印象的でした!
あとは、ユースの試合なんですが、伊藤君の神戸戦のゴールは、痺れました〜(^^)

第32節の杉本健勇のPKはスタジアムがわき、アドレナリン放出しました!

第33節(10月29日)vs ガンバ大阪 @パナソニックスタジアム吹田

33節のガンバ 勝ててないけど、一番チャレンジャーって内容の試合だったかな。

その他頂いたリプライ

とても良い企画でテンション上がりました🤣
自分はもちろんマリノス戦の古川の決勝弾です!絶叫しました(笑)

ベストゴールはカヌーですけどベストゲームなら日産かなぁ🤔

【総評と御礼】

今年のJリーグアウォーズは観ませんでした。
ジュビロ磐田が出る幕は無いと思ってましたので。

それは仕方ないことです。
アウォーズは勝者が称えられる場所です。

2022年は、ジュビロ磐田にとって、苦しくて、辛い試合が多い一年でした。ジュビロ磐田はJ1最下位ですから、敗者が出る場ではありません。

でもジュビロサポーターだって歓喜に酔いしれた試合だってありましたよね。

Jリーグアウォーズには出れないけど、ジュビロサポーターで何か選定できないかと思い、初めてTwitterのアンケート機能を使ってベストゲーム投票をやってみました。

結果として、1222票という想像以上に多くの投票を頂き、更にはリプライに推したい試合や感想を書いてくれる人も多く、本当に嬉しかったです。

参加して頂いた皆さんに改めて感謝申し上げます。

残念なのは、Twitterのアンケート機能が選択肢を4個しか設定できない事です。

ホーム鳥栖戦、ホーム名古屋戦も投票の選択肢に入れたかったのですが泣く泣く外しました。

「あの試合が入ってない!」と思った方も多かったと思います。その点は本当に申し訳ありません。

ーーー

一方で、2022年ジュビロ磐田は6勝しかできませんでした。
これはやっぱり寂しいですよね。

来年はJ2に戻るジュビロですが、来年はジュビロサポーターの皆さんとたくさんの勝利で喜び合う一年にしたいものです。

「ベストゲーム選べと言ったって、多すぎて一つに選べないよ!」
こんな嬉しい悲鳴がでるような2023年になることを願ってます。

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました。
ジュビロ磐田のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?