見出し画像

Next Generation 吉長真優

ジュビロ磐田は最下位転落で良い話題が無かったのですが、嬉しいニュースが!「NXGN(ネクストジェネレーション) Jリーグ 2022」6月度月間最優秀若手選手にジュビロ磐田の吉長真優が選出されました。

現在、残留争いに巻き込まれて厳しい戦いが続くジュビロ。
鹿沼直生と共に若手の主力として活躍しつつある吉長真優が、J1リーグで奮闘する姿はジュビロにとって本当に頼もしい。

なかなか出場機会に恵まれなかった真優がようやく報われたこのニュース。パリ五輪世代の真優にはまだまだ活躍して欲しい。


2020年 ジュビロ磐田入団

吉長真優は2020シーズンにジュビロに入団。当時のジュビロはJ2。
しかしジュビロはなかなかJ1昇格圏に入れず、もがき苦しんだ年でした。

初出場は、終盤の第32節 愛媛FC戦。
ジュビロに新型コロナウイルス感染の影響が及ぶ緊急事態が発生し、メンバーが大きく変更となった試合で今でも印象に残ってます。
余談ですが、その年全く姿を見ることが無かったフォルリンもベンチ入りしたことでちょっとざわつきましたね。

真優が光るプレーを見せたのは、第33節 新潟戦。
ルリーニャの試合終了間際の同点ゴール。真優の現在に繋がるナイスなクロスはこのころから既に片鱗を見せています。

翌年2021年の「EMOTIONS」でも新潟戦のプレーを振り返っていた真優。
しかしルーキーの2020年は5試合70分の出場に留まり、決して満足のいく結果ではありませんでした。

2021年 無念の負傷

2021年のジュビロはJ1昇格へ向けて連勝を続けます。

しかし、当時の鈴木政一監督は選手を固定する傾向にあったので、控え組の真優はじめ若手選手達は、リーグ戦出場の機会は殆どありませんでした。

ようやく真優に公式戦出場の機会が巡って来たのは6月からの天皇杯。
6月9日 天皇杯2回戦 北海道十勝スカイアース戦
7月7日 天皇杯3回戦 Honda FC戦
しかし、真優はHonda FC戦で負傷してしまいます。私もHonda FC戦はヤマハスタジアムで応援してました。この年は、若手にとって試合出場の機会が少ない年だっただけに、真優の負傷は本当に残念でした。

結局、負傷の影響で2021年の真優の試合出場は、天皇杯の2試合のみ。
J2リーグ優勝を果たしたジュビロでしたが、残念ながらリーグ戦で真優の姿を見ることはありませんでした。

2022年 J1リーグでの躍進

J1の舞台に戻って来たジュビロ。真優は序盤戦はリーグ戦の出場はありませんでしたが、ルヴァンカップで先発フル出場を果たすなど結果を残していきます。

そしてJ1第7節川崎フロンターレ戦で遂にJ1デビューを果たします。
去年はJ2リーグで一試合も出場できなかった真優。
J1デビューは感慨深かった。ここまで長かったね。本当に良かった。
下の写真、後ろで見守る彰さんの姿もまたイイんだよね。

天皇杯3回戦松本山雅FC戦では、公式戦プロ初ゴールも決めました。
この試合は、清田奈央弥、黒川淳史、鹿沼直生、古川陽介もゴールを決め、これからのジュビロを担って欲しい若手達が輝きました。

私もゴール裏で若手達のゴールラッシュにワッショイ、ワッショイ!

J1での光るプレーは、第9節広島戦。真優の技ありクロスからのファビアンゴンザレスのゴール。これからもクロスをガンガンあげてくれる真優が見たい。

J1リーグも第21節を終え、真優は12試合で421分の出場!

ジュビロは残念ながら最下位に沈んでいますが、J1残留に向けて順位を上げていかなければなりません。若手の台頭が無ければ今も未来も無い。
これからの吉長真優の活躍に期待です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田、そして吉長真優のファンサポーターに歓喜が訪れることを願って。


この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?