見出し画像

【過信と言う怖さ】

○o。..:*・🦊・*:..。o○

ゆるっとスピリチュアルへ
ようこそ🦊🦊
常連さんも
たまたま見かけてくれた方も
ありがとうございます!

当noteは
ゆる〜くスピリチュアルと
付き合って
日々幸せに行きましょーが
コンセプトです✨✨

○o。..:*・🦊・*:..。o○


書きたいことが沢山あって 
内容がまとまらず日が空いてしまいました。
色々、宇宙存在や
アセンデッドマスターについて
話したいけど、note内での企画で 
織り込んでいきたいのでまたの機会にします


さて、今日は自分が感じた 
スピリチュアルな世界の
良くないなと思った所を書いていきます

○o。..:*・🦊・*:..。o○ 


①目に見えない世界

神様、仏様やスターウォーズのジェダイが使うフォースみたいなパワーなどこの世には、ご存知の通り目に見えないスピリチュアルな存在やパワーの伝説や歴史が語り継がれてます。

天使や神、宇宙存在など
人々の波動や心を浄化し支えてくれると言いわれている。

何とも不思議な世界。
私はこの目に見えない存在に凄く興味があります。
簡易的な霊視をして貰った時に「ミカエルが憑いてる」と言われた事があって、体調が悪い時とかに降りて来て浄化をしてくれるらしい。

ミカエルが憑いてる人は変わり者が多く
また、天使自体が憑いてるのも珍しいようです。
当たってるなぁwと
そこからスピリチュアルな存在に興味が出てきました。
目に見えないからこそ、本当にいるのかいないのか
でもその存在達が少し居るのかな?って考えるだけでも楽しいし、少しだけ心が安らぐ気がします。

ミカエルなんて強い天使ですからね(笑)
神の戦士とも言われてますし
「神のごとき者」と言う意味が名前にあるらしい。
そんなん憑いてるって言われたら、ちょっと自信持てますよね。

それからそういう存在に触れながら
ゆる〜く、少しだけ力を借りて行こうと思ってます。

ただ、過信し過ぎるのは恐ろしいと思ってます。



②これをしてるから大丈夫と言う過信

瞑想、チャネリング、ライトランゲージ、ヒーリング、エネルギーワーク…
様々な方法で神様や宇宙存在と繋がったり、パワーを使って人に取り憑いた悪いモノを払い、自分の波動を整えエーテルコードやブロックを解除など確かにやること自体は悪くないと思います。
それで、自分自身のマインドがいい方向に向かうならやった方がいい。

ただ、エネルギーワークやヒーリングをやる事により過信したり、頼り過ぎるのはとても危険なのではないかと思ってます


私は約10年前になりますが、社会人一年生でめちゃくちゃ病み倒した時がありました。
そこでとあるきっかけにより、宗教団体に入信した事があります(笑)
自分でも冷静になって考えると、やばいだろ!って思う…

そこで、経験したのですがそこの宗教団体は
「仏法さえ唱えれば、救いがある」と言う感じだった。
教団が運営してる施設での集会では
信者の功徳(所謂、ご利益的な奴)があったよ!
って言う体験談を話し、最後は教祖様の説法…
皆本当に狂ったようにお経を唱え、仏法の教えを広げる事こそが正しき行いと思い
勧誘を続けているのです。

私は他人に勧誘はしなかったけれど
何か救われてる気がした。
勤行とかも仕事へ行く前に
本尊がある方角を向いてやってました(笑)

当時、周りが見えなくなってました。
本当に、仏法を信じ所属してた班のリーダーや
勧誘してきた先輩と、会報新聞を読みあって
仏法や教祖様のありがたさを感じてました。

心のどこかで、仏さん信じて「仏法唱えてるから大丈夫!大聖人様が助けてくれる」とめちゃくちゃ過信していたのだと思います。

客観的に見ると怖いなって思います。
御本尊こそ全て!!と言ってもう、外部を受け入れなくなるんです。
次第に狂っていくんだろうなって思いました。
たまに教団にいた頃を思い出すのですが、信者の人も洗脳されているし、皆どこかに迷い事や辛い事を抱えてるのを上手くコントロールされているんだろうなって感じがしました。

そう、過信しすぎると
自分の考えが「神様こそ全て!!」ってなったり
周りの声が聞こえなくなるのが本当にいけないなっていつも思います。

稀にパワーストーンでのご相談を頂きますが
その事も伝えてます。
自分の意志を持ち、程よく信じて
心のアクセサリー程度にした方がいいと考えます


③スピリチュアルとリアルのバランス

先程、②の項目で「心のアクセサリー」と例えさせてもらいました。
これは、個人的な考えですが洋服は着ないと、生活できないから必需品になりますよね?
ただ正直、アクセサリーは無くても生活出来ます(笑)
ネックレス付けないといけない義務とか、法律がないですし……

それを考えると、世の中には神様なんて信じなくても、「自分で何とか出来る!!悪い事起きたり悪夢を見るのもたまたま気のせいだ!」って言う人もいれば、「今は、この運気を良くしたい!!災難続きだから厄祓い行く!気分上げたいから験担ぎする!」と言う人など様々だと思います。

アクセサリーも同じで必要な人、不必要な人もいます。
アクセサリー着けると、気分明るくなるじゃないですかそれと近いのかなって思います。

過信をしても、自分自身が見えなくなります。
コロナ禍でよけいに目に見えない存在
神様やパワーストーンに頼りたくなりますが
どうか、自分を失わない程度に
関わって欲しいです……


○o。..:*・🦊・*:..。o○

はい。と言う事で
宗教団体の信者だった時の事を
元にして、過信する恐ろしさと
スピリチュアルとリアルの
バランスに関して
自分自身が思うことを
書いてみました。

これが正しい考えでは無いと
思ってます。
自分の一意見です

違う考えを持ってる方は
コメントやTwitterのリプなどで
教えて頂きたいです✨
ではでは。
ゆるくて楽しい
スピリチュアルライフを!

○o。..:*・🦊・*:..。o○

神田の各SNSはコチラ↓↓↓ 
【ご案内&自己紹介】|神田れい@ゆるっとスピリチュアル @kanda_rei #note #自己紹介 https://note.com/kanda_rei/n/n63e5e18f94ac


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?