見出し画像

【玉子焼き】は明石焼き!?

10/15、朝起きたら天気が良いでは✨
これはどこかへ行きたいな…と思い、
かんちゅの車を動かす目的もあり…少し遠めで兵庫県明石市まで行くことに(*´ `)♡
with ママ&妹ちゃん②号!(´▽`)

今回は、【魚の棚市場】ってとこで明石焼きを食べよう♫
ママはテレビでしか見たことがなく、行ったことはないよう✩.*˚

それはちょうど良いね♫

ダーリンとは何回も来たことがあるけど、ママ達とは初めて✩.*˚

着いたらちょうどお昼どき✩.*˚
明石焼きは【たこ磯】で♡♡

並んでるけど、意外と回転が早いので
苦にならないよん♬.*゚

明石焼きって、たこ焼きのルーツとも言われているそう!
そして地元では明石焼きじゃなくて【玉子焼き】と呼ばれているそうな✩.*˚

明石市に約70軒もあるという明石焼きのお店✩.*˚
かんちゅは
・ふなまち
・本家きむらや
・たこ磯
で食べたことがあるのですが、味や食感がお店によって少しずつ違うのも楽しいです♫

ここ、たこ磯には
・玉子焼き(中にタコが入った一般的な明石焼き)
・あなご焼き(中にあなごが入ってる)
・ミックス焼き(中にタコとあなごのどちらも入ってる)
の3種類があって、かんちゅとママは【ミックス焼き】、
妹ちゃんは玉子焼きに✩.*˚

ふわっふわの生地の明石焼きをお出汁に付けて
ハフハフうんまぁ♡♡

ママも「美味しい!!」と喜んでおりました✩.*˚

かんちゅが持っている明石焼きからは湯気が出ています(笑)
熱々が好き!

妹ちゃんが頼んだ【玉子焼き】もやっぱり美味しくて、みんなでシェアしました✩.*˚

妹ちゃんはソースを付けたり、出汁で食べたりしてました✩.*˚
かんちゅは断然出汁派!
なんなら何も付けなくても良い♫


食べたあとは魚の棚市場をぶらり歩きながら
【永楽堂】へ寄って、タコせんべいを♡♡

顔より大きいタコせんべい!
目の前で焼いてくれるのでアッツアツです✨
これがホントに美味しくて大好き♡♡

その後は魚の棚市場から車で5分くらいのところにある
【アルペンアウトドアーズ】へ。
ここでは明石海峡大橋が一望出来るのです✩.*˚

橋長3911mの世界最大級の吊り橋!
あっちに見えるのは淡路島だよ✩.*˚


かんちゅも経験した【阪神・淡路大震災】の時にはこの辺りは被害がとても大きかったのですが、明石海峡大橋はまだ完全しておらず、両方の主塔が立ち上がって、メインケーブルの架設作業中でした。

地震後、直ちに詳細な点検を行った結果、橋自体に深刻な構造上の損傷は見当たらかったのですが、その後に行われた測量等の結果、橋の長さが変化していることが確認されるのです…

でもこれは、基礎が動いたためではなく、
基礎が設置されている地盤そのものが動いたために生じた事が分かりました。

そしてこれに対して解析を行い、構造への影響を調べましたが影響はわずかであり、工事のやり直しをする必要はありませんでした。

ただ、基礎が動いた事によって主塔と主塔の間の距離が変わったため、桁の長さを変更する必要がありましたが、これも未製作の桁のパネルの長さを調整することで対応することが出来たそうな。

そんなこんなで10年をかけて完成!


話を戻して…
アルペンアウトドアーズではずっと欲しかったものを買いました。

今回買ったのはパスケース✩.*˚
上のは今使ってるやつで、
今回買ったのは下です♫


2019年5月30日にダーリンが突然プレゼントしてくれたもの♡♡
約5年使って…もう毎日使ってボロボロになっていたの😭
でもダーリンから貰ったからずっと使っていたんだけど、さすがに汚くなったな…と思い、買い換えることにしました。(写真で見るより実物の方がもっともっとボロボロです)

やっぱりCHUMSのポケット機能付がめっちゃ便利!


そして大阪へ帰宅しました✩.*˚
かんちゅにとってはロングドライブでした(*^^*)
楽しい一日になりました♫


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?