かわぐちまさし
最高に楽しい!マーダーミステリー「王府百年」ノススメ
見出し画像

最高に楽しい!マーダーミステリー「王府百年」ノススメ

かわぐちまさし

なんか軽々しく最高なんて言葉は最高に使いたくないんですが、最高に楽しい最高の高のゲームが眼前にポップアップしてしまったので、紹介したいと思います!

その名も「マーダーミステリー」(ジャンル名)です!

このマーダーミステリーは、中国で爆発的に人気が出ているらしく、中国ではTVショーなんかも放送されていて(実際観せてもらいました)アニメで言えば「覇権」ってやつらしいです(伝聞)

この「マーダーミステリー」を是非遊んでみて欲しい!という台湾のとある方からススメがあったんですが、でも正直なところ、いくら中国で流行っているとはいえ、文化の違いもあるし、そんな話聞いたことないし・・・本当なの?って思っていました。完全に斜に構えモードです。

そんなこんなで、とりあえず遊ぶために人数を集めて「王府百年」というマーダーミステリーを遊んでみたわけですが

はい、面白いー

最高に面白いー

出会って2秒で最高の面白さ(2秒はウソ)だったので、イベントやったりなんだりで最近布教活動に専念しております(笑)

マーダーミステリーってどんなゲーム?

マーダーミステリーは、ざっくり言うと、「シナリオ型の犯人捜しゲーム」

シナリオがあるので、1度遊ぶと完全ネタバレ!故に当たり前ですが同じシナリオは1度しか遊べません!

まあ、「マーダー」なんてジャンルのゲームですから、大体「殺人」が起きます。その殺人犯を探すわけです。そして、犯人はプレイヤーの中に潜んでいます。

ゲーム開始前にプレイヤーには人物が配役され、各自にその人物のプロフィールや、その人物の犯行当日の行動の詳細、人物の能力(ステータス)、ミッション、ちょっとしたヒントなどが書かれた冊子が配られます。

まずはこの冊子をよく読みこんで、自分のキャラがどういう人間で、犯行当日何をしていたかといった情報を頭に入れます。

全員が一通り読み込んだら、推理パートに入り、規定時間内に様々な物証を確認しながら、ディスカッションして犯人を捜す感じです。

今回遊んだ「王府百年」の場合は、推理タイムは前半後半に分かれていてそれぞれ60分(任意)、アクションポイントを使って色々な情報を集めて犯人を捜していきます。手番などはなく、すべてリアルタイムです!

各人物には、大抵ほかに知られたくない秘密がある

もちろん目的は「犯人を捜すこと」「犯人は逃げ切ること」なんですが、そのほかにも秘密のミッションが各自に設定されており、そのミッションを達成するために大抵のキャラは「他人には言いたくない何か」を持っています。

これがとても良いスパイスになっていて、推理の枝葉が広がっていく形です。そして、この辺りの人物の絡み的なあれやこれやが、シナリオとしての面白さのあれやこれやとなっていて、あれがゴニョゴニョ・・・あ、ゴニョゴニョ・・・

最終的には、犯人についてのミッションや、秘密のミッションの達成具合によって各自設定されたポイントを獲得。最も多くのポイントを獲得したプレイヤーの勝利です。

村人陣営が勝ち~人狼陣営が勝ち~って感じではなく、個人個人のポイント勝負です。1人勝ちもあれば、複数人の勝ちもあります。

内容について言えるのはこれくらい!

他にも色々言いたいことはありますが、なんせネタバレを含むかもしれないのでこれ以上はちょっと言えなくて、言えることは

最高

ってことくらいです。最高。

時間にして60分の推理タイム×2+αで3時間くらいかかるんですが、皆さん終わったあと100%同じ反応で「時間短い!」ってなります(笑)

そのくらい没頭して時間を忘れるキングクリムゾンゲームなので、是非、遊んでみて貰えればと思います!

イベントのお席があっという間に埋まってしまうので、また、4/20(土)に日程を追加いたしました!

【4月のイベント日程】
http://www.dear-spiele.com/2019/03/14/ofuhyakunen/?ym=2019-4

また、3月31日(日)16時の回が1名キャンセルが出ましたので、こちらも参加可能です!

【3/31 キャンセル枠】
http://www.dear-spiele.com/2019/03/14/ofuhyakunen/?ym=2019-3

この機会に是非!体験してみてくださいませ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かわぐちまさし

サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!

いつもありがとうございます!スキ励みになります!
かわぐちまさし
ディアシュピール株式会社の代表です。 適当だったり真面目だったり。最近はマーダーミステリー頑張ってたり?