見出し画像

怒ってます

ギガミス実行委員会より

グローバルマーダーミステリー大賞?のお話をいただきましたが、内容が到底受け入れられるものでなかったので、お断りいたしました。

一番おかしいと思った部分は、「一般投票で決める」と謳っているにも関わらず、その投票対象となる作品は「ノミネートが有料」というところです。

一応、誤解の無いように申し上げますと、先般行われました「ギガマーダーミステリー」の参加店舗(?)は無料でノミネートが可能であるという連絡をいただいており、「お金を払うことに納得が行かない」というわけではありません。ちなみに有料だとしても1万円とのことなので、大した金額ではないです。金額の大小ではなく、また、当方がたとえ無料でノミネートできるとしても、そもそものシステムとしておかしいと感じている次第です。

要は、いくらユーザーが良い作品だと思っていても、提供者側がお金を払ってノミネートしないとこの賞レースで投票が出来ない(投票先の作品がない)という事です。

一応、運営側からは「自店舗以外の作品もノミネートすることができる」と回答をいただきましたが、それで良いということではないです。むしろシステムとして悪化しています。

ギガミス委員会運営店舗が「この作品はノミネートしないとカッコつかないだろう」なんて思惑が働けば、「運営側の胸先三寸で、お金を払ってノミネートする作品と、払わずにノミネートする作品の選別をする」ということになります。「お金は払いたくないです」と作者や提供店舗がお金を払わなくても、運営側で忖度して作品をノミネートする……なんてこともできちゃうわけです。公平性に欠けると言わざる得ません。

また、そのような賞レースが変に権威を持てば、完全に金の力で動くものとなってしまいます。ずっと1万円とは限らないということです。

そもそもあまり意味が無い

そもそも、この企画自体あまり意味が無い企画だと感じています。

正直、まだまだユーザーの少ないこの業界で、いまアンケート方式で賞を決めたとしても「ランドルフ・ローレンスの追憶」「聖剣王殺」「狂気山脈」あたりで決まりでしょう。

もう少し候補があるかも知れませんが、正直、SNS見るだけで分かる結果です。アンケート取るまでもないです。

もちろん、賞レースをすることで、これらの作品を、更に少しは知って貰うことが出来るかもしれませんが、この賞に注目している方々には、ほぼほぼ既知の事実が突きつけられるだけで、ごく一部、マーダーミステリーを知らない層に届く程度かと思います。まあ、意義が全く無いとは言いませんが、その程度はどのほどでしょうか。

そもそも、ユーザーによって好みも違う、同じゲームでもキャラクターによって感想も変わってきますし、一緒にプレイした人たちによっても楽しさが左右される……そんなゲームの評価をプレイヤーに委ねれば、単純にプレイ人口の多い作品、または、プレイヤーの声が大きい作品が選ばれるだけです。どんなコンテンツでも勿論、この傾向はありますが、マーダーミステリーはまだまだプレイ人口自体も少なく、その性質から、より顕著に出るのではないでしょうか?ぶっちゃけ、こういう企画とマーダーミステリーは相性が良くないと考えています。

いずれにせよ、手前味噌過ぎる

作品の他にも、演出や音楽、GM、作者といった部門別に賞が設けられているようですが、GMや作者はまだしも、演出や音楽に評価軸を設けるのは、ただただ、参入ハードルを上げるだけです。音楽や演出(恐らくここで評価するのは、ゲーム内にある演出ではなく、独自に追加した演出)って、マーダーミステリーにとって必須なものじゃないですよね?

GMや作者についても要らなくないですか?

GMはあくまで、進行役ですよ。もちろん上手な人は居ますが、メインじゃない。そもそも評価軸は何なのか?これこそ「名前を出して多く案内している人」の序列でしかなくなるのではないでしょうか?そこにどれだけの意味があるのでしょうか?

作者については、それ自体に反対するものではありませんが、そこは作品の評価だと思うので、作者をもう一度ピックアップする意味が分からないです。……いや、意味は分かります。「作品の一部分だけ切り取って、この発想をする作者は凄い」という評価をして欲しいのでしょう。

そもそも、全てに於いて「評価軸」の無いもので、無理やり、手前味噌に評価の場を作っているようにしか私には見えません。嫌われること覚悟で、もっと正直な感想を言わせてもらえば、この賞レースの実行委員会に名を連ねた店舗が、自分たちが評価されるであろう項目を追加で盛り込んで受賞することでアピールしたいとしか私には見えないです。残念ながら。

正直、気に入らないだけです

色々書きましたが、「業界の事を考えている」とか言うつもりもないですし、全体利益や正義のためになんて考えもありません。

ただ、私はこういうやり方は気に入らない

それだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。

ウチで扱っている作品は全くカスリもしないとは思いますが、全て辞退させていただきました。無料と言われたところで、納得の行かない内容・システムで、勝手に頼んでもいない評価を押し付けられている感じに耐えられませんでした。

ギガマーダーミステリーの時もそうでしたが、本当に業界の為にやろうと思っているのであれば、もっとちゃんと準備期間と人を割いて運営していただきたいと思います。

サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!