見出し画像

自分の望みを言語化するセルフカウンセリングの時間が好き

2022年の手帳も、さとうめぐみさんの「幸せおとりよせ手帳」。2022年バージョンはカバーがなく、シンプルになり、その分お求めやすい価格になった(それでも手帳なんて予定が書ければいいって人には高いと思うけど)。

画像2

2022年分は「8年未来年表」がついている。すでにちょっと書きこんでるけど。これなかなか1年間で埋めるの大変だから、フライング。

画像1

あと人生の夢リストも。

画像3

以前、今年の夢リストだけじゃなくて、人生の夢バージョンも作ったら面白いよとめぐみさんに言われて、著書『手帳は“完了形”で書く』をくれた(絶版ですが中古で買えます)。本にはやり方が詳しく書いてあって、巻末には作業シートがついていた。そのシートをコピーして使っていたけれど、ちょくちょく更新したくなるので、自分でもフォーマットを作った。それを2年くらいいじり続けて、ようやく自分らしい夢の言葉がそろってきたような気がする。

そのくらい、自分の望みを正しく言葉にするのは難しいのだと思う。自分がどうしたいのか、自分でもよくわからない。「お金持ちになりたい」と漠然と思っていても、バリバリ仕事して稼ぎたいのか、お金がなくて不自由な生活を抜け出してのんびりしたいのか、大きなお金でやりたいことがあるのかは、叶え方が全然違う。お金がいくらあっても忙しすぎるの嫌だなあとか、むしろ月の半分だけ働いて生きていけるのが理想だなあとか、言語化することで自分の理想の生き方が見えてくる。

理想通りに物事は進まないし、夢がかなうとは限らないけれど、自分が望んでいない間違った目標に向かって走り続ける人生は嫌だな、と思う。ぴったりくる夢を思いついたり、何となくしっくりこない夢を修正するたびに、自分がどういう人生を望んでいるのかが少しわかる。そのたびに、自分と少し仲良くなれる。

このリストのミソはカテゴリ別に分かれていることだと思う。人生の夢は何か、と問われても壮大すぎてなかなか思いつかないけど、カテゴリに分けて6つずつ「できたらいいな」を挙げろと言われると、何かしら出てくる。それでも最初は埋まらなかったり見当違いのものを挙げていたりしたけれど、ときどき見直して更新していくことで、だんだん自分が見えてくる。カテゴリーは以下の8つだ。

健康|美容・ファッション|心・精神|仕事|教養|プライベート|趣味|お金・モノ|

昨日、ふと、自分のリストでこのカテゴリーの位置を入れ替えてみた。手帳は半時計周りにぐるりとこの順で並んでいるのだけど、このカテゴリーに自分の中で優先順位をつけて、重要なものほど上に移動させた。

ここを読んでいる人はどんな優先順位をつけるだろうか。わたしは悩んだ結果、①健康 ②趣味 ③心・精神 ④お金・モノ ⑤仕事 ⑥プライベート ⑦教養 ⑧美容・ファッション となりました…!仕事の順位低かった。

健康が一番なのは、健康じゃないと遊べないと気づいたから。生きるのも楽しくなくなる。そして趣味が2番なのは、「小説」を仕事枠ではなく趣味枠に入れたから。仕事も好きだけど、それは心が満たされて生活が成り立つための手段であって、人生の目的ではない。心を壊してまですることじゃない。食べることと似ているかもしれない。食べることは楽しいし、おいしいし、体に必要だけど、食べるために生きているわけじゃなくて。過剰に食べると体壊すわけで。仕事も一緒だ。今まで「小説」(創作)も仕事に入れていたから、なかなか区別がつきにくかったけど、見合う報酬をもらわないとやりたくない「仕事」と、見合う報酬がなくてもやるだろう「創作」はわたしの中で違うカテゴリーにしたほうが、しっくりくる。

自分にとって大切な3つの価値観も更新した。以前は、「個人的成長・思考する時間・名誉」だった。実は3つ目が思いつかなくて、名誉は何だかしっくりきていなかった。それを「個人的成長・思索する時間・小説」にしてみた。価値観が「小説」って何だよ!と自分に突っ込んでしまうけれど、ものすごくしっくりきた。そういえばわたしは、何をやっても、「小説を書く糧になるかどうか」と考えて判断している。それもずいぶん昔から。中学生のときから。仕事を受けるときも、それが判断基準だ。ちょっと変わった経験をするときも。つらいことがあったときも小説の糧になると考えて乗り越えてきた。

自分の望みを言語化し、自分の理念を言語化する。この作業、ライター修行にもなるんじゃないでしょうか。クライアントの望みや取材相手の考えを言語化してあげることこそがライターの仕事だと思う。たぶん、人の望みを言語化する以上に、自分の望みを知るのは時間かかると思う。わたしはこの作業が好き。自分で自分をほどく、セルフカウンセリングのようなものだと思う。このnoteを書くことも癒しの時間。これを書いているときは、たくさんの人に見てもらおうとか、反応が少なくて落ち込んだりとか、そういう気持ちにはならない。書きたいから書いていて、読んでくれる人がいるだけで儲けものという感じ。

夢をリストアップできたら、行動に落とし込むわけだけど、やるべきことがあまりにいろいろありすぎて迷ってしまうので、3つだけやることを決めた。①毎日アップルウォッチのアクティビティリングを完成させる ②9時から22時の間に仕事をおさめる ③空腹を楽しむ 

これができるようになったら、というか当たり前の習慣になったら、次を考えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?