見出し画像

僕がダイエットをしている時食べないようにしていた食べ物5選

こんにちは
琴貫鐡webサイトの柳原 大将(ヤナギハラ ダイスケ)と言います。
今日は、僕がダイエットを始めて大好きだったけど食べるのを
控えた太りやすい食べものを5つ紹介していきます!

太る食品の基準


大体太る食べ物は脂質と糖質でできてるものばかりです!
僕の基準ですが食べ物を買うときに食品のウラにある
栄養成分表示をみて脂質が10gを超えているものは危険だと思っていただいて大丈夫です。
でも脂質の塊は美味しい!見たら食べたくなる!ものばかりで
今回紹介するものは家にあると食べたくなるのでなるべく買わないようにしてます…。
皆さんも食品を買うときに基準にしていただくといいと思います。


※これから紹介するものを食べないからと言って絶対痩せると言うわけではありません。

僕がダイエットを始めてなるべく避けるようにしている食べ物5選

菓子パン


菓子パンは脂質となにより糖質が多いため
あまりダイエット時期にはオススメしない食品になります。
空腹状態で菓子パンを食べてしまうと糖質が高いので
血液内の血糖値が一気に上がります。
菓子パンだけ食べるなどはなるべくやめた方がいいです。
ぼくは北海道チーズ蒸しパンなどの菓子パンが大好きでよく食べてましたが
今はなるべく見ないようにして買わないようにしてます!

ハンバーガー




ハンバーガーは糖質と脂質の塊で必要なビタミンとミネラルがあまりないため
僕はあまり食べないようにしています!
力士時代はよくマク○ナルドなどに行ってチキンマックナゲット15ピースを二つハンバーガー5つなどを(食べ過ぎ)バカみたいに食べていましたがダイエットを始めて最初はマ○ドを見ると
『食べたい!!!』となっていたのですが最近は全く食べたいと思わなくなったので減量初期は
なるべくマク○ナルドその他バーガーショップには近づかないことをオススメします!
でも全く摂るなと言うわけではないのでたまには食べてもいいとは思いますが
毎日など頻繁に食べるのはやめましょう。

カップ麺(インスタント麺)



確かに手軽で美味しいです。
けれど時間のある時は極力カップ麺も控えましょう。
カップ麺はかなりの脂質が含まれていて麺類なので咀嚼回数も少なく
満腹中枢も上がらず、栄養素も少ない!
でも栄養素を言うと『え?脂質も確かに多いですけどタンパク質も多いよ?』と言われるんですが
カップ麺に含まれるタンパク質は5割ほどしか身にならないんです!
カップ麺に含まれるタンパク質の正体は「小麦粉」です。
小麦粉の※アミノ酸スコアは50になります。
なので実際後ろの表記には一食あたりのタンパク質量が10.0gと表記してあっても
実際は体で活躍するタンパク質は
そのうちの半分程度10.0gなら大体約5.0g程度しか身体に身につかない事になるので
それなら他の鶏卵や大豆や豚肉のものを取る方がいいので僕はあまり食べなくなりました!

※アミノ酸スコアとは
長くなるので割愛すると
アミノ酸スコアは0〜100まであり食品に含まれる栄養素を示す数値で
アミノ酸配合量が高い食品の場合アミノ酸スコア100になり
質の良いタンパク質だよ!と言う事になります。
そう言うものなどを示す表みたいなものと思って頂いて大丈夫です。

ポテトチップス



スーパーに行って置いてあったらついつい買ってしまい。
家で映画と共に食べて気がついたら食べ終わってしまっていますよねー。
僕も家にあるとついついつまんでしまいますが
そのポテチも脂質の爆弾で※エンプティカロリーで全く栄養がなく
カロリーのみ摂取していることになるのでこちらもダイエットを始めて食べなくなりました。
やはり、薄く切ったジャガイモは油に接する面が多く油を吸うだけ吸っているのでそれを
油で揚げてカロリーが高くないわけがないですよね。
なのでポテトチップスはなるべく食べないようにしています。

※カロリーが高いのに栄養素が全く無いと言われている食品のこと

マーガリン


これは食べたくなるとかは無いのですが
結構色々な食品に入っているので気をつけるようにしています。
なぜ僕が気をつけているかについての理由としては
マーガリンには自然界に存在しないトランス脂肪酸が多く含まれています。
トランス脂肪酸は善玉のコレストロールを減らして悪玉コレステロールが増えるため
心臓疾患や動脈硬化の原因になります。
今ではかなりトランス脂肪酸が減ったマーガリンが流通しているそうですが
それでも化学成分であるトランス脂肪酸が入っていることに変わりはないため
僕はなるべく後ろの成分表を見てマーガリンが入っていたら食べないようにしています。
マーガリンは通称食べるプラスチックと言われていて(粒子?がプラスチックに似ているから)
ホコリや人の髪の毛なども食べるあのゴキブリもマーガリンを食べないのですから
どれほど身体に悪いかはわかりますね。
そしてもちろん脂質の塊ダイエット中だけではなく日頃から気をつけたい食品。
ショートニングが入っている食品や、パーム油で揚げてるいるものもマーガリンと
同じ理由でなるべく食べないようにしています。

まとめ


菓子パン
ハンバーガー
カップ麺
ポテトチップス
マーガリン(パーム油も)

細かく言えば他にもありますが
この5つが僕が栄養などを調べてそしてダイエット中などは避けている食品になります。
とは言え友達といる時やいただいた際は流石にいや〜これはなになにが入っているから
いらないよとは言いたくないので少しは一緒に食べるようにして途中で
お腹がいっぱいと言うようにしています笑
これらの食品もメチャメチャに悪いかと言われるとそんな事もなくて
実際久々に食べたりするとやっぱりうまいなとなるのでうまく付き合っていくのが
大事なんだと思います。
後大事なことはこれらの食品を別のものと置き換えるなどしましょう。
甘いものを食べたくなったらさつまいもや干し芋などを食べるなど
しょっぱいものが食べたくなったらあたりめや漬物など
こんな感じで置き換えるを意識していって
健康に気を使ってダイエットしていきたいですね。
それではダイエットを始めたときに食べないようにしていた
食品を5つ紹介しました。

この記事がいいなと思った方また次の記事もよろしくお願いします。

noteのこの記事は画像などを入れずに書いたものを貼ってるためこちらにもブログにて同じものを読みやすく書いてるためもし良ければご覧下さい


https://kantetsu028.com/?p=420

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?