見出し画像

"結婚式の道具"-作品紹介

友人のお姉さまが、私が以前作った”結納の道具"の話をきいて同様の品物をオーダーしてくださいました。
以前から私の手仕事の木工品をとても気に入ってくださっていて、いつもいつも丁寧なお礼をしてくれるお方です。今回こんな大きな依頼をしてくれたことがまたまた嬉しい&緊張で、でも喜びながら作りました。

今回は三方の形を、曲物の技術を使わずに再現。板を組み合わせました。
盆の底板部分には思いっきり魚梁瀬杉の個性的な木目をだしつつ、正面というか側面は柾目でそろえて大人しくも上品な感じに仕上げました。うっすら優しいピンクが暖かい空気をかもしだしています。

画像1

画像3

盆の四隅にいれた補強の材は、依頼主の弟さんにゆかりのある台湾檜。村の製材所が昔買っていた材が工場にころがっていたのです。

画像2

三方は上と下のパーツがそれぞれ別になっていて、結婚式が終わったら日常で使ってもらえるようにしました。上はお盆として、下はでっかい宝珠の穴のあいた小物入れとして(宝珠の穴問題は、今後ちょっと手を加えるかも)。二人の生活を、楽しく彩ってくれたら嬉しいかぎりです!

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?