マガジンのカバー画像

イントレランスの時代

12
RKB毎日放送2020年製作のドキュメンタリー『イントレランスの時代』に関係するマガジンです。 障害者など45人を殺傷したやまゆり園事件の植松聖被告との対話をメインに、ヘイトスピ…
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

「江戸しぐさ」と歴史修正主義

「江戸しぐさ」と歴史修正主義

うさん臭い「江戸しぐさ」

10年以上前、「江戸しぐさ」の勉強会があると新聞のイベント欄に載っていたので、行ってみた。集まりは悪く、主宰者の女性がいただけで、2人でじっくり話し込んだ。

「江戸ことば」を学んでいたぼくは、「江戸の文化は面白いですよね」と言い、最初は盛り上がったのだが、女性の話しぶりからは、しっかり学問的に学んできた形跡は感じられなかった。聞いたことのない風俗がたくさん出てくるが、

もっとみる
やまゆり園4年でRKBラジオ(1)

やまゆり園4年でRKBラジオ(1)

RKB毎日放送のラジオ「ウィ・ラブ・ヒューマン」で、今日8月17日からから5回、やまゆり園事件について語ります。
5分番組×5回です。

第1回はこちら。
http://radiko.jp/#!/ts/RKB/20200817172500

やまゆり園事件4年でRKBラジオ(2)

やまゆり園事件4年でRKBラジオ(2)

やまゆり園事件の取材体験を語った、RKBラジオ『ウィ・ラブ・ヒューマン」(2)です。
今週月曜~金曜午後5時25分、5分のミニ番組で全5回です。

下田文代さんと話しました。

雨宮処凛さんと語る、植松聖

雨宮処凛さんと語る、植松聖

作家の雨宮処凛(あまみや・かりん)さんが、やまゆり園事件について6人と対談した内容をまとめた、大月書店『この国の不寛容の果てに 相模原事件と私たちの時代』。
第1章、最初の対談相手に、私を選んでくれました。
2章以降、専門家たちがどんどんすごくなる。
私の役割は、露払いのようなものです。
ぜひ読んでほしい本です。
対談は一部がnoteで公開されていますので、リンク先をご覧ください。

この対談の後

もっとみる