見出し画像

新しいツーリズムを考える①

こんにちは。ダンサー兼イベントオーガナイザーのmasamiです。
昨年度から石川県の観光にちょこっと足を突っ込んでいます。

次回のイベント企画の頭の整理のため
ツーリズムについて考えてみました。

今日は「新しいツーリズムを考える」の課題を例に、私自身、どうやって発想していっているのか紐解いていきたいと思います。

議題「新しいツーリズムを考える」

まずはこの「ツーリズム」について過去から現在の形を分析。

マスツーリズム:違う土地へ行く「観光」とゆう行為
ニューツーリズム:テーマ性があり、目的がはっきりしているツアー


さあ。ここからが発想の出し方

「石川県の新しいツーリズムを考える」

石川県は北陸新幹線効果で、観光客が増加!
ホテルもゲストハウスもすごく増え、街は観光客であふれています。

街中には、兼六園、東茶屋街、金沢21世紀美術館などがあり、
郊外には霊峰白山、海岸を車で走れるなぎさドライブウェイ、祭りの多い能登地区、風情ある加賀温泉郷。

今後の課題
◯リピーターを増やしたい
◯滞在日数を増やしたい
◯春以外のシーズンの客足増加
◯金沢以外(加賀能登)への招致

この課題を踏まえた「新しいツーリズム」
あなたはどう考えますか?

続きはまた次回〜〜

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?