見出し画像

ミニ盆栽を楽しむ⑨ミニチュアコーヒー盆栽|金澤屋流お家カフェVol.60

小さいものがとても愛しく感じる今日この頃
癒しとなり最近新たに造ったものが↓

コーヒーの木のミニチュア盆栽
ミニチュア盆栽2022年7月

ミニならぬミニチュア盆栽(笑)

遊び心が転じてこのサイズになりました。
先ずは、このサイズの盆栽用の器を探しました。
中々売ってないんですよね。

ミニチュア盆栽
ミニチュア盆栽どの位小さいのか?フレッシュと並べました。

お酒のおちょこ位のものを探していましたがもっと小さくなりました。
( ´艸`) この写真でもわかるかな?コーヒー用のフレッシュを隣に置くとこの位の大きさ。 ミニ鉢でネット検索すると色々出てきましたよ。お気に入りのものを見つけるといいですね。

盆栽に植えるものって?

よく植えられるものに五葉松(ごようまつ)、クチナシ、モミジ…が人気だそうです。でも中々ちいさなものって手に入らないので日常的に楽しんでいるコーヒーの木を選びました。

コーヒーの木
コーヒーの苗木です。

コーヒーの木の中でも成長が小さなものを選びました。

ミニチュア盆栽4種完成

コーヒー盆栽
ミニチュア盆栽(コーヒー)外玄関展示

コーヒーの木は、アカネ科の常緑樹です。目が出たばかりからこのように幹が太く固くなっていきます。華奢ですが力強さを感じますね。

コーヒー盆栽
ミニチュア盆栽(コーヒー)階段の踊り場展示

こちらは、少し大きくなったものを剪定しました。太陽に向かってうねっているのか独特の曲線美を感じます。

コーヒー盆栽
ミニチュア盆栽(コーヒー)2階のテーブル席展示

ミニチュアの鉢に合わせて豆皿も合わせました。淡いトーンで可愛くまとまりお気に入りです。

コーヒー盆栽
ミニチュア盆栽(コーヒー)2階席の窓際展示

一番小さなコーヒーの木です。芽が出たばかりで葉がまだくしゅくしゅっと。それでも新芽がわずかながらに出てきております。茎もまだ柔らかく成長を温かく見守ってあげたいと感じます。

試しに作ったミニチュア盆栽。

玄関のディスプレイ
玄関の入り口で楽しめるミニチュア盆栽

小さな成長が楽しみです。

コーヒー盆栽
ミニチュア盆栽(コーヒー)

当店の店内でミニチュア盆栽やコーヒー苔玉をお楽しみ頂けます。
ミニチュア盆栽は、新たな癒しの発掘ですが皆様にもぜひお楽しみ頂ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?