見出し画像

新しくできた「里山オフィス」に行ってきました

移住者ネットワークの須田暁憲です。

先日、同じ移住者ネットワークで金沢市の地域おこし協力隊をされている松田さんが始めた「里山オフィス」に行ってきました。

画像1

場所は、山側環状道路を森本で降りて南砺市方面へ約5分程度。

三谷小学校の手前にある元々地域の簡易郵便局でもあった空き家をコワーキングスペース兼イベントスペースとして活用を始めました。

中に入ると広々した和室が二間あり、今はこちらをコワーキングスペースとして開放しています。

画像2

他にもソファーのある部屋や、テラス席も!!

画像3

テラス席はお天気の良い日はかなり暖かそうです。

画像4

自由に飲めるコーヒーや電子レンジも置いてありますし、キッチンで簡単な食事を作ることも可能です。

画像5

画像6

私も実際にこちらで仕事をしてみました。

画像8

wi-fiも完備され、とても快適に仕事を行うことができました。

金沢の場合、里山といっても市街地から近いのが特徴です。またこの「里山オフィス」は山側環状からもアクセスが良く、山側環状を使うことの多い私としては非常に好立地。

画像7

今後は、コワーキングスペースとしてだけでなく、地域の集まりやイベント開催の場として使っていこうという話も出ています。

元々、簡易郵便局という地域にとっても大事な場所だったこともあり、いろいろな活用ができそうな貴重なスペースです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?