見出し画像

感情知性って?

欧米ではエグゼクティブの必須スキルとして
積極的に導入されているEI感情知性
(Emotional Intelligence)ですが、

不思議なことに
日本では体系的に学べる機関が
ほとんどありません。

日本では
EQと呼ばれ「心の優しい思いやり指数」と
認知している方が多いようですが、

本来は
自身の欲求や感情を正確に認識し整え、

自己実現のために
どう行動するのが適切なのかといった
自己コントロールのスキルです。


EIを発揮できると、
自らの意思で運命を
切り開いて行ける力を身に付けることができ、

その意味では
真の帝王学教育と呼べると思っています。

才能と可能性を
100%開花させる技術であり、
望み通りの未来を
創作するスキルでもあると捉えています。


私たちは、
このEIが本来持つ特性を
社会に広げていくことで、

一人ひとりが個性を活かし
自分らしく
活躍できる社会の創成を
目指したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?