見出し画像

【学びの共有】Tableau Datasaber ord5の感想

今回はord5に取り組み後に後ほど復習しようと感じたポイントをまとめています。

・色の編集

色の編集で条件設定するとメンテナンス不要
※数式を更新する必要がなくなる

条件設定が可能


・パラメータの表示方法

 パラメータは自分で変数を作成できる機能のようで、身に着けたら色々表現の幅が広がりそうです。

どうやって右上に表示するの?と少々混乱したためメモ
パラメータ編集画面
数式の例


・ビンの範囲指定(パラメータ)

ビンにも対応
「ビンのサイズ」もパラメータを指定する必要あり


・フィルターの優先順位

①ディメンションフィルター
②メジャーフィルター

青 ディメンションフィルター 緑 メジャーフィルター


・箱ひげ図


総括

ord5は新しい学びが多い印象でした。
特に箱ひげ図とかは知らなかったので、シンプルに勉強になりました…。
Tableauの学習を機会に、データサイエンス周りについて学んでみるのも良さそうだなと(徐々に)感じてきました。


(ひとりごと)
最近、会社の先輩におすすめされてデータビジュアライゼーションの教科書を購入しました。そこまでページ数もなく、サクサク読めた点がポイント高いです。主にTableau使用を想定されている内容でしたので、データ視覚化の際にとても役に立ちそう。
どうグラフなど表現すれば~とお悩みの方は一読の価値あると思いますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?