見出し画像

【恋愛相談】10年ぶりにぼっちクリスマスを過ごしている29歳。気になる人が多すぎて結婚相手を選べません。

■相談内容

こんにちは!あるぱかです。
noteを拝見して、相談したいと思い取り上げていただけたら嬉しいです。

結婚適齢期になったわたしにアドバイスをお願いします。
私は東京育ちの29歳女です。
高校生の頃から彼氏が途切れたことがなく、男性に困ったことがないのですが、29歳になり結婚を意識してみると、この方とは将来が考えられないと思い、つい先日お別れしました。
そして、10年ぶりにぼっちクリスマスを過ごしました。


私の悩みは、出会いはあるものの、結婚の決め手がわからないということです。例えば、Aさんと食事に行ったときに楽しいなぁと思い、この方いいなぁと思っても、Bさんと会ったときにこの人といると楽しいなぁって思ったり。
20代ということもあり、出会いはあるのですが、誰にしたらいいか分からない状態でいます。
結婚相手の決め方を教えていただきたいです。


■回答

あるぱかさん、ご質問ありがとうございます!

まず、お話聞いて第一に思ったのが、

あるぱかさんが先にお相手を好きになってる


ことが実は問題なのかなと思いました。
恋は盲目、と言いますが好きになるとお相手のいいところしか見えなくなってしまいますよね。

婚活では“好き”という感情は打ち消した人が勝利を掴める

のです。

もちろん、お相手のいいところに目をつけるのはとてもよいことなのですが、
実はそれって

付き合ったり、もしくは結婚してから芽生えた方がいい

部分なのです。

付き合う前や結婚前はお相手のここが嫌だなーという部分がないか、消去法でみてください。
(消去法っていうとあまり印象良くないですが、シビアなんです婚活は。)


そんな私は常にデートで

この方と次のデートしない理由はないか

を探ってました。
休日の過ごし方、趣味、割り勘主義じゃないか、共働き希望なのか否か、結婚したら住みたい場所、親との距離感、などなど。
たくさん聞いて、一つでもこれ嫌だなーっていうのがあれば、次回のデートはなし

こうしていくと、気づけばあんなに多くいた候補者たちがどんどこ落選し、ラスト1人や2人に絞れてたりします。
そうして、そのトップの中の2人のどちらか先に告白してきた方を選ぶとよいです。

結婚するなら運のいい人がいいですよね!
タイミングを掴める男性か、一瞬で見極められます。


以上、ぜひ活用してみてください!
ほかにも恋愛相談受け付けてます。
いいねいただけると励みになります😆

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?