見出し画像

今この瞬間を残すことが 未来の自分の希望になる

娘たちのパスポート申請が無事終了。
うん、年子姉妹、今年揃ってカナダに修学旅行。
中高一貫校なので、今、彼女らは4年生と5年生。

普通だったら4年生の時にヨーロッパへ修学旅行に行けるはずがコロナや戦争があってズレにズレた。

次女は入学してから3年間、
文化祭というものを一度も経験していない。

思春期の、人間関係を勉強するのに大事な時期の
3年間、他人との接触、会うことすら遮断され、
笑顔を見せて会話する事が
「ウィルスを放出している行為」のように
刷り込まれ、次女は未だにマスクを取れない。

食事は黙ってするもの、
食事会で情報交換なんてもってのほか。


こんな自分たちのちからでは
どうしようもない力が加わって、
コミュニケーション苦手な子ども達が増産された。


3年ぶりに開催予定の文化祭。
食べ物の模擬店も出せるそうだ。

やっと。
やっと、元通りの光景が見られる。

多感な時期の彼ら彼女らの
貴重な貴重な時間を、感情を、
少しでも多く、取り戻してあげたい。

そして、
今しか見れないその光景を残してあげたい。

将来、それを見たこの子達が
「あの時代を生き抜いてきたんだ。
あの頃の悲しい苦しい経験は決して無駄じゃない。
あの時代があったから、今の自分がある」と
思えるように。

苦難を乗り越えた先の笑顔を残したい。


ということで、学校の先生方…
文化祭のスナップ担当カメラマンに
してくれませんか😅?