「統合失調症患者」になりました。

29歳。結婚3年目の主婦。

パート掛け持ち。不満無し。
五体満足、いたって健康で、大きな問題なく平凡な暮らしをしていた。
(しいていうなら親関係がちょっとこじれていた、夫婦仲が悪くなっていた)


2019年10月、令和新時代の儀式などがおこなわれるタイミングで

「日本中、世界中が終わる」という夢を見た。

終わり方はわからないけど
おそらく日本中が大地震か(戦争ではないらしい…)
世界中が何かで爆発して終わる(地球温暖化問題と絡んだ)。

・・・これが・・・夢ではなかった。
傍にいただんないわく、
私は、目が開いていて、ぶつぶつ独語を言っていたそうだ。

その時の私は

「確かに現実で起こることだ、間違いない!」

と思い込んでいた。
(一睡もできていないらしい。仮に23時に寝れたとしても2時間後の1時にはパッと自然に目が覚め、清々しい朝を迎える気分でまた始まる)

テレビもネットも新聞でも「世界が終わる」なんて言っていない。
でも、間違いなく、今月、即位礼正殿の儀の日に、世界は終わるのだ。


こんな未来を予測できる私は天才か?預言者か?

芸能人でいえば預言とか心理テクニックを売りにしてるあの人か?私はそのうち有名人か?と言ってる場合ではなく何かできることないのか?などなど・・・

とにかく考えることが止まらず、頭が重たくなり、
Twitterに「私の脳みそのハイスペックコンピューター、発熱状態」とつぶやいた気がする。
というか、むしろ、ゾンビ。
歩こうと思うと、頭が重くて地面につくぐらいフラフラだった。
だから寝転んで独語を言っていた。
食事もマズい。せっかくお茶漬け作ってくれたのにオエっとした。
トイレもこわい。なんか盗撮されてる気がする。
外に出れば周りの人が私のことをうわさしているような気がした。


そして末期。早朝4時。

「わが家が爆発する!警察を呼ばねば!」

私の脳みそは大変だった。誰かに狙われていた。私は死ぬのだ。
傍にいた旦那が、「本当にいいね、電話かけるよ?」と言って、かけた先が救急車だった。そのまま精神科病棟に救急搬送され、保護室という何もなく施錠された誰とも会えない部屋で入院することになった。

情報がない部屋で無理やり情報を探すってコナン君みたいだ~謎解きか?
なんて言いながら(←呑気)、食べる、薬を飲まされる、寝る(睡眠薬飲んでる)を繰り返し数日。

あれ・・・・?私なにやってんだ??なんで入院してるんだ・・・?

やっとそこで現実世界に戻ってきました。そして9日間で退院。


あの時のことは・・・もう・・・事故としか思えない・・・

そう思いながら普通の生活に戻り。そして幸せなことに妊娠。

最初先生からは、本当に産む?とか言われたりしたが、何を言っているんだという話。
薬の投与もいったんやめ、普通に生活、元気な子を産むぞー!と思っていた矢先、


2020年5月5日、再発

してしまいました。

まさかと思っていたけれど。今度のネタは出たぞ、コロナウイルス。
武漢からの挑戦状で、「情報戦争」と名付けられた、何が事実かを問う戦争。

中国は偽物ばかりである。と、私は思うしそういう知り合いたくさんいる。
で、中国を馬鹿にするなという怒りからの戦争。
いや、そうだとしたら、まじでこわいって!

今度はかかりつけの病院に普通に行って、
「私、大切な仲間と意見一致団結してこの病院に来ました(武漢と戦います)」みたいな話をした記憶。
そしてまたもや入院。今度は保護室ではなかったけれど。6日間で退院。

いったい、なんなのだろう。

これを、かかりつけの先生いわく、
統合失調症(最初は躁うつ病と言われていた)、もしくは非定型精神病というようだ。
いわゆる、精神障害。

ワタシ、障害者である。

自覚が遅いが。2回目を経験し、やっと、受け入れられるようになった。
なんというか、闘ってやろうではないか、自分の障害と!という感じ。

・たまに、テレビで言ってることが自分のことのように聞こえる。
(発症時は、テレビは私と交信できていて、テレビの人たちも私を見ていると思っていた)
・たまに、現実に起こるラッキー!なことが、偶然ではないように思える。
・たまに、すんごく怖い、ありえない夢を見る。目が覚めたら、ああ、夢だった、こわかった~笑笑

いや、そういうことってあるでしょ?
どうしておかしくなっちゃうの!おなかに子供いるんですけど!
誰かが狙うなら私狙わないでちょーよ!ってところ!

共感も何もいらないけど。

やっぱり孤独な世界で。

でも貴重な経験をしているような気もして。

なので、記録することにしました。

わたし、「統合失調症患者」です。
これから、よろしくお願いします。


Kana.Iwamoto

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?