見出し画像

2024年タッチラグビーW杯🇯🇵

こんにちは!
タッチラグビーのかなです!


今年の7月にタッチラグビーW杯があります!


W杯があるという事だけでなく
どういう大会かを知ってもらえるよう
noteにまとめたので是非見てください!


「タッチラグビーのW杯はいつ?」

「タッチラグビーの日本代表の愛称は?」


など。

前回のW杯なども参考にしながら紹介したいと思います!



▪️タッチラグビーとは?

タッチラグビーとはタックルやスクラムがなく
代わりにタッチを使ったスポーツです!

6対6で芝生のコートで行うスポーツで
アタックはタッチを6回されるまでにトライを狙い
ディフェンスはタッチをすることでそれを防ぎます。

日本でもタッチラグビーチームがあり
子供からから大人まで幅広く楽しまれています!


より詳しいルールは是非こちらの記事もご覧ください!



▪️タッチラグビーの大会

タッチラグビーは競技スポーツとして確立していて
国内だと、都道府県大会や全日本選手権があります!

また海外でもジュニアから大人まで
幅広い年代で多くの大会が行われていて
今年は4年に一度のW杯が開催される年となります!




▪️2024年タッチラグビーW杯について

今年行われるW杯は昨年開催される予定でしたが
一年延期となり今年になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【タッチラグビーW杯2024 イングランド大会】
・開催国→イングランド
・開催地→ノッティンガム
・開催期間→7月15日〜7月21日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2015年にオーストラリアで行われた
タッチラグビーW杯の様子はこちらで
ご覧になれます!!⬇️





▪️大会のカテゴリー

2019年W杯日本代表集合写真

大会は年齢別のカテゴリーもあり、かなり大規模で行われます!

2024年は40カ国から4000人以上が13クラスで出場が予定されています!

オープンクラス(年齢関係ないクラス)
★Men's Open(男子クラス)
★Women's Open(女子クラス)
★Mixed Open(男女混合クラス)

マスターズクラス(年齢別のクラス)
★Men's 30's(男子30歳以上)
・Men's 35's(男子35歳以上)
★Men's 40's(男子40歳以上)
・Men's 45's(男子45歳以上)
★Men's 50's(男子50歳以上)
・Men's 55's(男子55歳以上)

・Women's 27's(女子27歳以上)
・Women's 35's(女子35歳以上)
・Women's 40's(女子40歳以上)

・Mixed seniors(男女混合30歳以上)


日本は★マークのついているカテゴリーで出場します🇯🇵


この数なので試合は約20面ほどあり
同時に多くの試合が行われています!



▪️タッチラグビー日本代表🌸

タッチラグビー日本代表の公式マーク


タッチラグビー日本代表の愛称は

「TOUCHBLOSSOMS🌸
   タッチブロッサムズ

です!


日本代表は今回6カテゴリーでの出場をします!


私は女子日本代表(WOMEN’S OPEN)で出場します。


日本代表の選手は多くが社会人で、学生もいます。


全員が働きながら、また学校に通いながら
平日の夜に個人トレーニングをしたり
週末にチーム練習を行うなどしています!


タッチラグビーも多くのチーム
そして選手個人でもInstagramをはじめ
SNSで発信をしていますので是非
[#タッチラグビー]で検索してみてください♪





▪️W杯の試合について(対戦国は?)

ここでは私の出場するWOの紹介を主にします!

私たち女子日本代表は写真の16名で今回の大会に挑みます!

選手紹介などは追って女子日本代表のInstagram
で投稿があると思うので是非ご確認ください♪

(1チームは選手16人まで。1試合14人出場可。2人リザーブ※)
※リザーブ...試合毎に変えたりする。リザーブになった人はその試合には出場できないというルール。




今回のWOは21カ国が参加します。

・JAPAN🇯🇵
・AUSTRALIA🇦🇺
・BELGIUM🇧🇪
・CANADA🇨🇦
・COOK ISLANDS 🇨🇰
・ENGLAND🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
・FIJI🇫🇯
・FRANCE🇫🇷
・HONG KONG CHINA🇭🇰
・IRELAND🇮🇪
・レバノン🇱🇧
・NETHERLANDS🇳🇱
・NEW ZEALAND🇳🇿
・PAPUA NEW GUINEA🇵🇬
・PHILIPPINES🇵🇭
・SAMOA🇼🇸
・SINGAPORE🇸🇬
・SOUTH AFRICA🇿🇦
・THAILAND🇹🇭
・UNITED STATES🇺🇸
・WALES🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿




▪️試合のスケジュール

まだタイムスケジュールなどは発表されていませんが、21カ国が2つのプールに分かれて予選をたたかいます!

予選
⬇️
下位リーグor上位リーグ
⬇️
ファイナル

という流れになると思います!


・タイムスケジュール→未定
・1日の試合数→1〜3試合(未定)

まだ詳細は公開されていませんが
2019年も約1週間で多くの試合がありました。

今回もおそらく連日多くの試合を行うと思います!





▪️配信について

配信はあると思います!


こちらも正式なURLはまだありませんが
毎回YouTubeにて配信は行われています!


また、複数の試合を同時に行なっているため
メインフィールドでの配信はあっても
サブフィールドでの試合配信はない可能性が高い
です。


なので全部の試合は配信されません。

配信される試合は是非みてもらえたら嬉しいです!


〈2019年の3位決定戦はこちら⬇︎〉


〈また、先日の遠征での配信もアーカイブでご覧になれます⬇︎〉



このように試合配信はあると思うのでまたお知らせできたらと思います!




▪️日本代表を応援🇯🇵


今回のW杯は私の行った遠征の中で1番遠いい場所で行われます。


現地にでの応援は厳しい方がほとんどだと思います。


スケジュール次第で遅れてしまうことも
あるかもしれませんが、大会中もSNSでの
発信を続けていきたいと思っています!


是非、生配信やSNSなどの発信を見て
また投稿やタグ付けなどで応援してもらえたら
とっても嬉しいです!



また、クラウドファンディングにも4/25から
JAPANチーム全体で挑戦するので
是非知ってもらえたら嬉しいです。



▪️最後に



内容が沢山になりましたが
見てくれた方ありがとうございました!


約5年、色々な壁を乗り越えなが歩んできて
いよいよ勝負の時が近づいてきました。

私自身、本当に多くの方に支えてもらって今があります。

選手スタッフ、応援してくれているみなさんと
日本One Teamで挑みたいです。


よろしくお願いいたします!



▪️写真


前回大会の様子です!
雰囲気など知ってもらえたらと思います!


開会式は国ごとに入場します
試合後はバケツアイシング
ホテルと会場はバス移動!
会場はとっても広いので移動は大変
前回大会3位の表彰式
表彰式前
夜ご飯と試合間のエネルギー補給に!



銅メダルが決まった瞬間

知るきっかけ、出会いのきっかけを作っていきたいです。スポーツを広めたり、自分の経験で得たことを次に繋げるために形にしています。現役スポーツ選手をしながらの挑戦。サポートよろしくお願いします。