見出し画像

9がつ日記



こんにちは!
かなです!


夏が終わり秋がやってきたなと感じる今日この頃🍁


今月は、毎日朝活をしようということで
6時から6時半ごろに起床し外で朝活をしました。


30日のうち1日以外は外で朝活ができた天気。


初日は朝活終わりかけに
急な豪雨にあったりもしましたが
ほとんど雨も降らず良い朝活ができました。


あとで朝活については詳しく書きますが
朝活って良いなと思う1ヶ月でした。


さて今月も振り返っていきます!






▪️夢先生

今月は夢先生として千葉県の松戸市立幸谷小学校へ訪問させていただきました!


今まで全てオンラインでしかやれていなかったけど、今回初めて現地へ行き直接子供達と交流することができました。


オンラインと違うところは
「ゲームの時間」があるところ。

夢の授業をする前に体を動かしながらゲームをする。

子供たちはそのゲームクリアのために考えて協力する。

短い時間の中でも変化があって
とても良い時間だなと感じました。


その後教室へ移動。

夢の授業では今回も沢山やりとりしながらの
夢についてお話しさせていただきました。


素敵な夢や目標を沢山教えてくれました。
夢シートも楽しみです!


来月はまたオンライン授業があります!

次の出会いも楽しみにしています♪



▪️幼稚園サポート

限られた期間ではありますが、
今月から幼稚園の放課後体育のサポートをさせてもらっています!


これはすごく嬉しい機会。


やっていることはタッチラグビーではないですが
今まで幼稚園生とは関わる機会が少なかったので
また新しい経験を沢山させてもらっています。


日々学びの連続です!

今後幼稚園生にも楕円球そしてタッチラグビーに
触れてもらえる機会を作って行けたらと思っています!




▪️ファウストボール体験

今月のNewスポーツ体験はファウストボール!

ファウストボールは3年ほど前に
ティモンディーの高岸さんとお会いした際に知ったもの。


ずっとやってみたくてタイミングを見ていたのですが
今回やっとスケジュールが合い体験することができました!



ファウストボールはネットを挟んで腕で打ち返す外スポーツで
ボールの硬さに少し苦戦!笑


でも、すごく面白かったです!


短い時間だったのですがゲームまでやらしてもらい
攻守ともに考えたりサポートしあったり
とても面白くやりがいのあるスポーツだなと思いました!

参加させていただきありがとうございました!

メンバーも募集中だそうなので気になる方は
ぜひチャレンジしてみてください♪




▪️タッチラグビー体験ブース出店(つくばFC前座イベント)



つくばFCレディースさんの試合の前座イベントにて
タッチラグビー体験ブースを出させていただきました🏉


当日は台風も近づく中でしたが
沢山の方がブースに寄ってくださいました❗️


ブースでは2種類の投げ方体験と的当てゲームを実施!


「タッチラグビー初めて聞いた!」という方もチャレンジしてくれて
とっても嬉しい時間となりました。


少しずつですがタッチラグビーを広めて行けてることをとても嬉しく思います!



▪️朝活

今月やっていた毎日朝活。

毎日何かしら動く&インスタライブをしていました。

「続く秘訣は?」という質問をもらったのですが
今回感じた秘訣は2つあって

1つはやることを決めてなかったこと。

これは決めたほうができる人もいると思うけど
私は今回、朝起きた時の自分のコンディションを大切にしました。

前日がハードな時はウォーキングだけの日もあったし
走る日、ハンドリング、フィットなど
その日に合わせたメニューをやりました。

自分自身と向き合える時間だったし
必要なことを補える時間にもなっていて
良い1日のスタートになっていたのかなと思います。


2つ目はみてくれる人がいたから。

朝活終わりに毎回インスタライブをやっていました。

やると決めたことを自分の中だけにとどめず
誰かが知っててくれることで背中を押してもらっていました。

毎日みてくれる人がいたから続けられました。


たった1ヶ月の朝活は長い人生の中では小さいことかもしれないけど、
夢へ向かう道でも同じことが言えるはず。

自分自身と向き合うことは大切だし
やりたい事を声に出すことも大切。


続ける大切さと続ける良さを感じた1ヶ月でした。


来月からも毎日ではないけど
自分のペースで続けていきます!





▪️その他

今月の色々を写真で!!

⬇️スマイルタッチラグビーさん訪問♪

⬇️日本代表候補練習会

⬇️シバヒロでラウンドネット!!




▪️来月のテーマ


来月のテーマは「計画」です。

なんだかんだもう3ヶ月で今年も終わり。

慌てないよう来年に向けて少しずつ計画を立てていきたいなと思います。


また、1ヶ月チャレンジを10月もやろうとおもていて
ピアノでwacciさんの恋だろを弾けるように頑張ってみようと思います。

楽器は、指も使うし左右両方違う動きをするから
頭もめっちゃ使います。

そもそも楽譜もスムーズに読めないから時間かかるけど、チャレンジです。

続けてやってみようと思います!



来月はどんな1ヶ月になるかな。
毎月楽しみです!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

知るきっかけ、出会いのきっかけを作っていきたいです。スポーツを広めたり、自分の経験で得たことを次に繋げるために形にしています。現役スポーツ選手をしながらの挑戦。サポートよろしくお願いします。