見出し画像

N pilatesを見学して感じたこと

こんにちは!かなとです!

本日は茨城県つくば市にあるN pilatesの臨床を見学してきました。


N pilatesは理学療法士である吉田直紀さんがやってらっしゃるピラティススタジオです。

理学療法士の方はSNSなどで1度は見たことがあるのではないでしょうか?


実際にお会いして最初に感じたことは、

本物の吉田さんだ

です。


私は学生の頃から吉田さんのNoteやインスタ・オンラインサロンなどで臨床のことやビジネスのことなど勉強させていただいていました。

なので、見学させていただくことが決まってからずっと緊張しておりました笑

ですが、お会いしてから気さくにお話ししていただいたので緊張も解れ、集中して見学することができました。


実際に見学して感じたことは、

・クライアントさんとの距離感やコミニュケーションがすごい

・評価が的確で早すぎる

・代償動作の見極めが細かい

・運動の種類が豊富

・介入前後での症状の変化

その他にも細かいところを書くと多くなってしまうので、これくらいにします笑

本当に圧倒的でした。


今まで勉強会やセミナーで臨床の勉強をしてきましたが、それを実際に臨床でどのように活用しているか見られる場面って少ないと思います。

学生の頃は、臨床実習などで見る機会がありましたが、就職してからそのような機会は少ないと思います。

しかも私が普段勉強している記事を書いている方から直接学べるなんて贅沢すぎますね。

なので、本当に貴重な経験でした。


私が就職してからは、コロナの関係もあり、オフラインの勉強会はとても少なかったです。

私と同年代の方は似た悩みを抱えている方も多いと思います。

そんな中で、このような機会があれば、患者さんに還元できることも多いのではないかと感じました。

私はこれから今日教えていただいたことを復習して、明日からの臨床に生かしたいと思います。

お忙しい中、このような機会を作っていただいた吉田さんには本当に感謝しています。

大変恐縮ですが、ぜひまた見学させていただきたいです!


今日で自分の未熟さを再度認識しました。

今後も身体の悩みがなく、健康的な方が増えるように頑張っていきます。

今後もNoteやインスタでの情報発信を続けていきますので、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?