とりあえずマックに行こう。

どうも、澤村奏人です。

二日前から朝活を始めました。朝八時からマクドナルドに行ってアイスコーヒーを頼むというルールだけを設定してやっております。



朝のリズムができるだけで、
昼寝はなくなるし、自分のやりたいこと、やるべきことに時間をさけるのでいい感じです。

オーバーペースになることが多い性格で最初の勢いだけ良くて急降下していくことが多かった21年間なので気を付けていきたいです。







それを表すかような今日の寝坊。


体は正直です😅


原因を分析したところ思い当たる節が3つ



①マナーモードになっていて目覚ましが聞こえなかったこと。
②昨日の夜寝る前一時間余ったのをネットフリックスのドラマに使ったこと。
③おそらく自分のキャパを超えた計画が二日続いたこと。




その解決策がこちら
①マナーモードは寝る前にチェック通知がうるさそうだからおやすみモードを使う。
②ねる30分前は電子機器見ないで、ボーっとするor読書
③この二日その前より睡眠時間が減っているので、昼食後15分の昼寝を追加。




朝から寝坊の理由を考えていると寝坊したのになんか達成感がありました。

こんな体験ん初めて。幸せ。




ぐわあああやっちまった。


なんで俺っていつもダメなんだろう。


もう無理だどうせ続かない。



といつもなら思っていたところですが…




朝のマクドナルド行くというスイッチが

悩まずに考える頭にしてくれました。





本当は別のことを書こうと思っていたのですが、
今朝のことを書いてるうちに腑に落ちたことがあったので方向転換します。





to 自分に勝てないあなた


from三日坊主の生命線前日の僕


あなたが出来ないのは
出来ないと自分を責めて気持ち良くなっているからです。



何か失敗をした時

ああだめだ。

と反省をしてはもったいないです。

その時点で気持ちよくなっています。

直す気が薄れています。




ん?反省が気持ちいい?と思っているあなた。


自分や他人に怒られることによって人はもう忘れて大丈夫ってなるみたいです。


子どもの頃に戻ると分かりやすいかも。



昨日怒られたばっかじゃんなんでおこんの?

的な奴。


怒られてしまった内容(問題)の解決に目がいかず、

怒られたという事実と自分の問題のつり合いをかんがえてしまう。



怒られたからいいじゃん

ってやつです。


人に怒られるのではなく

自分だけの場合だったら、こんなに自分を責めたんだからいいよね

って感じ。




悩む人は感情で反省し、考える人は環境で反省します。



次その問題が起こらないためには

どういう場所で
どういう人と
どういうことをすればよいのか


あくまでも環境を考える。



環境を考えるってどうやって?

ややこしいかもしれませんが、そのコツは感情で反省しないための環境を設定することです。



たとえば今日の僕。

いつもだったら、

うわー寝坊した。もう無理

で二度寝していた自分が次の対策を打てたのは



ごちゃごちゃ考えないでとりあえずマックに行ったからです。



感情の反省をしない努力を考えるのが

一番の自分を変えるきっかけになるのかなと思った朝でした。


失敗がうれしい感覚をぜひ皆さんにも味わってもらいたいです!


最後までお読みいただきありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?