見出し画像

「普通」に僕はアタフタする

僕の働く会社は、CG制作会社だ。僕の仕事はプロジェクトマネージャー。響きはいいが、要するに下請け会社の雑用だ。

ある日、懇意にしていただいている会社から、Vtuberのデザイン作成依頼があった。


依頼内容は「電車がモチーフでボーイッシュ」それ以外はお任せだった。

数日後、社内のデザイナーさんが、キャラクターを仕上げてくれた。
僕はそのキャラクターがとても大好きになった。
文句ない、完璧な造形だった。

そのキャラクターは、銀河鉄道999の車窓さんをモデルにしていた。

ショートボブに、制帽を目深にかぶり、ぶかぶかの駅員服を上着だけ。
スラリと伸びた生足には、白いハイソックスを履き、エナメルの靴を履いていた。

僕は、自信満々でクライアントにデータを送信する。
ほどなくして、電話がかかってきた。相手はクライアントだ。

「うーん、ちょっとイメージが違うんだよね。ボーイッシュでも髪は長い方がいいと思うんだ」

よくあることだ。
僕は、デザイナーさんと一緒に、クライアントのリクエストを、噛み砕く事にする。

「長めの髪を、帽子にいれているのはどうだろう。そして、サイドだけ耳からたらしてさ」

帽子からはみ出した髪の束が、胸元にまで伸びる。
ゆれる髪が、キャラクターに動きを与える。
髪をアップにして剥き出しになった首元のうなじが、たまらなく艶かしい。

僕は、今度こそ自信満々でクライアントにデータを送信する。
すぐに、電話がかかってきた。

「言っている意味わからなかったかな? もっと普通に考えてよ。
 色気がないんだよ色気。なんで色気ある服着せないの? 
 あと帽子じゃまでしょ? 普通に考えて」


僕は、再度デザイナーさんと一緒に、クライアントのリクエストを、噛み砕く事にする。

「とりあえず帽子はあきらめて、制服のボタンを全部外して全開にさせようか。制服の下は、セパレートのスポーツウエアで」

僕は、3度目の正直で、クライアントにデータを送信する。
すぐに、電話がかかってきた。

「だからぁ、駅員の制服はいらないんだよ! なんでわかんないかなぁ。
 あと、もうちょっとカラフルにするでしょ。普通」

僕は、困惑する。ついに、クライアントに質問を返した。

「あの・・・電車のモチーフはどこに入れればいいでしょうか?」

「持つでしょ普通。電車」


僕は、デザイナーさんに平謝りしながら、キャラクターを作り直してもらう。
完成したのは、自撮り棒のかわりに、東海道新幹線の新型車両「N700S」を持ったフワちゃんだった。


僕は、クライアントにデータを送る。
すぐに、電話がかかってきた。

「そうそうこれこれ。いや〜、今回はヒヤヒヤしたよ。
 全然普通に作ってくれないからさ。」

僕は電話越しに、ペコペコしながら、デザイナーさんに目配せする。
デザイナーさんは、ため息を着きながら、PCの電源を落とし、足早に会社を出て行った。


僕は、電話を切って、すぐにPCに向かった。
ディスプレイを、初稿で提出したVtuberのキャラクターに差し替える。

デビュー前のフワちゃんは、ディスプレイの中で、控えめに恥ずかしそうに微笑んでいた。

普通の女の子だった。


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 サポート戴けたら、とてもとても喜びます。