見出し画像

東京2020パラリンピックの開会式を見た話し

オリンピックは終わりましたが、
今度は『東京2020パラリンピック🗼』ですよね~!😆

残念ながら、私はリアルタイムで見れなかったので、NHKプラスで見ました。ニュースの途中抜けもなく、さらに字幕付きで分かりやすく見れて良かったです✨

まだの方は、NHKの特設サイトから見れますのでオススメです🤠

東京2020パラリンピック◇開会式(中継)

最初から全て見ましたが、
いや~~~!とても楽しかったです!✨🥳

『WE HAVE WINGS』
機械の歯車から始まって、片翼の飛行機のお話になるのですが、このストーリ仕立てがとても良くて、最後まで切れ目がなく、選手の入場も含めて全て繋がっていたので、ずっと目が離せませんでした。

映像では、義足・義手の選手のレースシーンなども出てくるのですが、すごく未来的に感じました。カッコイイ!これにはワクワクしますよね~😆

その後、いきなり「はるな愛」さんが登場で、私ビックリ!😳
ものすごい笑顔が、とても眩しかったですね~🌞

国旗掲揚もオリンピック同様に厳かに始まり、しかもピアノは盲目のピアニスト「辻井伸行」さん作曲の『優しい空』。これがとてもステキでした。最近、慌ただしい日々を感じていますが、この時はとても落ち着いた気分でした。

国家斉唱を歌われた「佐藤ひらり」さん。これもステキでしたよね~。
天皇陛下も穏やかなに表情で聞かれていたのも印象的でした。

ちなみに、このあとに本格的に開会式のセレモニーがスタート。車いすの男性が登場して笛を吹きます。私は、このシーンが印象的で妙に気になりまして調べたところ・・・。

実写ドラマ「弱虫ペダル」で事故があったとは聞いていたのですが、当事者の俳優「滝川英治」さんが脊髄損傷で首から下が動けなくなっていたのは知りませんでした。そんな中、一般公募されていたとは。ご本人もTwitterで、

世界的な祭典に参加させて頂き、本当に光栄に思います。
一晩経ってもまだ興奮が冷め上がりません。

それはそうですよね~!この滝川英治さんの演技が、とてもカッコよかったのです。この開始で私は開会式に引き込まれました。

この後、入場行進が「あいうえお順」で始まります。
ですので、最初の方にやってきた「アフガニスタンの入場」は、正直泣きそうでした......。あの状況では出場は難しいでしょう。と思っていたら、今日(8/25)のニュースで出場予定の方が、オーストラリアの軍用機で出国したようです。ぜひ、日本にきて参加するべきです!お待ちしております!🏅

入場行進の際、アナウンサーが出場選手の方のプロフィールを簡単に説明していたのですが、銃で撃たれて怪我しましたとか、地雷を踏みましたとか、内戦や紛争によって障害を負った方も多かったように感じます。それでも負けずにパラリンピックに参加されている選手の方には、本当に敬意を表したいです。

入場行進が終わりますと、片翼の飛行機の少女が登場しましてストーリーが進みます。これが冒頭のシーン、選手の入場とつながっていて面白かったです。

そして、途中で日本独自のデコトラが出てきて、悩みを相談するシーンはすごかったです。しかも、友達を紹介してあげると少女に話、デコトラから出てきたのが、

まさかの「布袋寅泰」様。

最高ですね。そして、面白すぎです😂

ちなみに、妻はこのデコトラの運転手の方が印象的だったようで調べました。

「武藤将胤」さん。ALSを発症されてますが、その一方で色々なクリエィテブな活動されているとの事。

このインスタ。
光る義足を渡す演技をされた方と、片翼の少女の方も一緒に映っていますね。まさに走り切った!という感じだと思います。カッコイイっすね~✨

また、会長の「アンドリュー・パーソンズ」さんのメッセージには力がありました。少なくとも、大きな声で「ありがとう!ニッポン!」は私には響きました。あのスピーチはとても良かったです。

日本財団さんが、パーソンズさんの追加メッセージをツイートされていました。これも、力強いメッセージ。

そして、今日(8/25)からパラリンピックが始まり、いきなり水泳で銅メダル🥉、銀メダル🥈を取られた方が出ましたね😳しかも中学生。すごすぎ。

中学生にして銀メダリスト。この先の人生が変わってきますね😂
本当におめでとうございます!!ニッポン、バンザイ!

個人的には、やはり「卓球」が好きなので楽しみです。あと、車いすラグビーが熱い!ニュージランドは、試合前にはウォークライの「ハカ」を行います。これも、見たいですよね~😆

コロナの影響で1年延期という事態を乗り越えて皆さんパラリンピックに参加されておりますので、オリンピック同様に応援していきますし楽しみにテレビで観戦していきたいと思います!



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨