見出し画像

とある港町にて

よぉ!久しぶりじゃねぇか。元気にしてたか?
まさかオレの顔、忘れてないだろうな。

年末も押し迫った、この季節。寒さが身に染みるぜ。
最近オレも気が付いた事があるんだが、お前、知っているか?

あと数日で、今年が終わるんだぜ……!

信じられないよな?オレもまったく信じられないぜ…
ついこの間、令和元年が始まったと思ったのに、
それがもう終わろうとしてるなんてな…

……ん?
なんだ、シケたつらしやがって。
聞いてやるから、言ってみろよ。

なに?今年失敗した事をいまだに後悔してるだと?

まあいいから、ここに座って一杯飲めよ。

 カラン...。(グラスの氷の音)

ガキの頃を思い出せ。
あの頃は、時間が無限にあると思ってた。

でも、オレもお前ももうガキじゃない。
わかるだろう?

……オレたちは、大人になっちまったんだ!!

大人のオレたちにとって、時間は有限だ。
どうせ同じ時間を過ごすなら、うまい酒でもチビチビやりながら、
楽しくやろうじゃねぇか。

おっと、そうだ!うまい酒には、
気の利いた「つまみ」が必要だ。
今日は、とっておきのヤツを用意しておいたぜ。

しっぱいしちゃったけど

なかなかのネーミングだろう?
ネタに困って彷徨っていたある日、
波止場の夜店(ローソン)で見つけて、つい買っちまった。

これを、そのまま食ってもつまらねぇ。
オレはな、こいつが極上のつまみになるように、記事にして
「みんなのフォトギャラリー」っていうタルの中にぶち込んで海に流した!

その結果、どうなったかを教えてやろうか…。

結論を言うと、
いい失敗談が自動的にオレの所に集まったんだ!

(フォトギャラリーの画像が使用されるとオレに通知が届く仕組みだ)
これは、オレもまったく予想していなかった。
そんなことまで計算出来るほどのたまじゃない。

でも、たしかに、これを拾う奴は『失敗しちゃった』って記事を
書こうとしてる奴に違いない。しかも前向きにな!

おっと。今、この記事を見ている奴の中で、
「やべぇ。この画像を使った覚えがある」
という人間は逃げないでほしい。

いいか、お前はもうあの時、失敗したけど、
その思いをボトルに入れて、
noteの海に投げ入れちまったんだ。
そのボトルを、たまたまオレが拾った。

それは偶然のようだが、必然だ。
そう、ただそれだけのことだ……

面白い話だと思わないか?
ここでオレと一緒にその失敗談をつまみに呑もうじゃないか……!

noteって言う大海はそんなもんだ。
オレ達は、その海を航海する船乗りだ。
楽しい海も、悲しい海も、全てがnoteだ。
時に失敗談ってのは、『共感』と言う極上の追い風が吹いてくる。
決して、向かい風じゃないぜ。

この話を聞いて、必ず救われる奴がいる!
人助けだと思って、オレに協力してくれないか?
人間だれしも、失敗がつきものだ。

今日は、お前のために、オレの所にたどり着いた
たくさんのボトルの中から2本だけ開けてやろう。
最強のつまみになるのは間違いない。

1本目は、これだ

一流のnote航海士「翠乃 尚」提督の明るくて前向きな失敗体験談だ。
人間だれしも、つまづきはある。オレだってそうだ。
つまづいてばかりの人生だ。ストレートに生きれる奴はいない。

「翠乃 尚」提督は、流れてきた人生の中で、数多くの失敗をしたと。
中には立ち直れない失敗もあったそうだ......。
しかしだ!それは、自分を強くするスパイスになった。
決して無駄ではなかったと。失敗は練習だという。

記事を読んで、オレはこう解釈した。

最終的には、点が天となり、線が千となって、全て繋がり成功した。
そして一旦成功したとしても、その成功を少し忘れて繰り返し挑戦する!

失敗しても、挑戦する事に意義があると、この記事は強く言っている。

最後に「翠乃 尚」提督はこう語る。
「生きている限りチャレンジしよう!」
「やればよかったと後悔したくないから!」

いい言葉じゃねぇか。最高のつまみだ。
何歳だろうが、お前の人生で今が一番若いんだ!
どんどん挑戦するべきだ。

どうだ。前向きな「失敗しちゃった」だろう?
ありがとうよ、「翠乃 尚」提督。
一杯、奢らさせてくれ。

よし、2本目のボトルを開けるぜ。

熟練のnote航海士「ほっころーむ」提督のかなり前向きな失敗談。
まず、タイトルからして熱い。かなり熱い。
すでにボトルのフタが開きかかっている。

この記事は、前半戦と後半戦に分かれていた。

前半戦は、かなり「やっちまった」失敗談だ。
卵をぶちまけたり、だしの素をひっくり返したりと、
盛大な失敗が写真と共に書いてある。
正直、これはかなり笑わせていただいた。

そして、後半戦に入り「ほっころーむ」提督は語る。

人間疲れてしまうと、いつもはやらない失敗をしてしまう。
そんな時、自分は休むようにしている。
しんどい時は、無理をしてはいけない。それは自分の身を守る事に繋がる。

失敗を恐れない事や、怖がらないことも大事だが、
体や心のために、時には失敗を恐れて休憩する事も必要だ。

これは、非常に重要な事だと感じた。失敗に対する心構えだ。
オレは、この記事を読み、こう解釈した。

休むことで、自分のためにもなるが、結果的にそれが家族のためにもなる。
つまり、無理をしてはいけないという事だ。
命より大事な物は、この世にはないのである。

いい話じゃねぇか......。
どうだ、これもかなり前向きな「失敗しちゃった」記事だろう?

ありがとうよ「ほっころーむ」提督。
一杯奢らせてくれ。

***
2人の提督。ありがとうよ。おかげで、いい酒が飲めたぜ。

失敗なんて大したことない。オレも含めてみんな、数々の失敗をしている。
失敗しない人間なんて、この世にいやしないんだ。
あとは、いかにそれを自分の中で消化するかだ。

最後に、オレの明るい失敗談を聞かせてやろうか......。

おっと!そろそろ、出航の時間だ!

いいつまみを仕込んでおくから、またここで呑もうぜ。
そして今度は、お前の話も聞かせてくれよ。

bon voyage!!(良い航海を!!)




この記事が参加している募集

note感想文

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨