見出し画像

NHK『クローズアップ現代+』外出自粛の陰で…ゲーム依存は大丈夫?

5月20日のクロ現プラスは、楽しみにしていたんですよ。
なぜならば、全人類のヒーロー(特に我々の世代)である

『高橋名人』が、クロ現プラスに出るからです!😎

まさか、クロ現に名人が出てくるとは思いませんでした😳

たしかに、今は自粛ムードが漂っていますので、
その中でゲームが注目を集めています✨
Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」などは、
Amazonでさえ売り切れ状態です💦

ですので、代わりに、
私が一番好きなキャラクターリセットさんを貼っておきます⛏

---
今回のクロ現は、どういう番組なのかなと思ったら、
かなりネガティブな、ゲームディス番組で、ちょっとショックです😭

出演されていた方々なのですが、
ゲーム依存症というより、元々なにか原因があって家に引きこもり、たまたま近くにゲーム機があって、やっていた...。という感じが正しいと思いました。むしろ、ゲームがあって良かった!♬という感じです。

私はゲームが好きですし、私自身もゲーム関連会社の仕事を、長い事していた事もあり、一概にゲームのせいで、依存症になって家族崩壊になって、という感じは、どうなのかなと思いました💦

番組で高橋名人も言っておりましたが、

ゲーム会社は、たしかにゲームを継続してもらえるように工夫はしますが、自主規制をしており、たとえば表現がきつければ年齢制限や、ガイドラインを設けて、かなり前向きに取り組んでおります。

高橋名人は、やはりゲーム業界に長いことおりますので、
そのあたりは、かなり気を使っているみたいで、ゲームは1日1時間の名言もつくったほどです。ただ、1時間で今のゲームはクリアできませんので、そのあたりは、自分でしっかりと管理する事が大事とも話していました。

たぶん、今回の番組をゲームをあまりしていない方が見ると、
「あぁ~、やっぱりゲームはいけないのか」と思うかもしれません😭

ようは、家族での対話・ルールを作る事から始まりまして、
そのあたりが出来ない家族だと、ゲームでなくても他の依存症になる可能性があります。

他にも番組では、200万円の借金をした方がおりましたが、
これはゲーム依存ではなく、ギャンブル依存症かなと思いました。
私も課金をしますが、さすがに、ここまではした事がないです😅

依存症はたしかに社会問題ですので、これは向き合わないといけないと思います。治療に専念する環境は必要ですよね🤔

---
救いだったのは、最後に出てきたeスポーツ選手を育てる高校の皆さん。
今は、そんな高校があるのですね😳すごい英才教育です!
学生さん達が話していたのが、

ゲームがなかったら困っていた。ゲームが救いで、今、同じ境遇の方々がいて、社会に出る窓口を作ってくれた。ゲームに感謝します。

良かったと思いました。
大勢のゲームクリエイターの方々が、寝る間を惜しんで、考え抜いて、純粋に楽しく遊んでもらうために作ったゲームですので、これを聞いて安心いたしました。

高橋名人も、さすがに気にされたようで、ご自身のブログで、

ビデオゲームがこの世に出て来てまだ半世紀なのですから、
認められる様になるには、まだまだ時間が掛かると思います。

どんな遊びでも、ほどほどにやると楽しいですし、
気分転換になります✨

特に今は自粛ムードですから、ゲームをやる時間が増えていると思います。
楽しいので、ほどほどに、社会生活に影響が出ない範囲で、
大勢の方々に楽しんでもらえたら嬉しいなと、
noteの片隅で、私は叫びたいと思います✨

最後に、クロ現プラスチームの皆様に一言申し上げたいのは...。

高橋名人を、
番組に呼んでただき、ありがとうございます✨
ぜひ、また呼んでください!🤣

本当に高橋名人のお話を、もっと聞きたかったです。
多分、30分では編集しきれないと思います。熱い人なので(笑)

次は、自粛ムードも落ち着き、
楽しいゲームの話題の時の登場を楽しみにしております😊


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨