見出し画像

#東京2020オリンピック 元卓球部員が見た混合ダブルス #卓球 金メダル

日本人選手が卓球で初めて金メダルを取るところを、この目で(テレビジョンで)見てしまいました。しかも、ミックスダブルスで取るとかビックリ仰天です!やりましたね~!

私は卓球を学生時代に部活でやっておりまして、そのおかげでルールが分かるので毎回卓球の試合はとても楽しく拝見しております🥳

かなりの接戦を繰り返して決勝まで進んだ『水谷隼選手』『伊藤美誠選手』。さぞかし決勝は緊張しているだろうと思いTwitterをやってる水谷選手のつぶやきを拝見。すると、

ノーパン万歳!🎉

これは、どういうことか!?
彼に一体なにがおきたのでしょうか。試合前に興奮しているということでしょうか。少なくともオリンピックを楽しんでいるようです😂

ちなみに、卓球ダブルスですが必ず交互に打つのがルールです!
ピンポン球が自分の近くにあるからといって打ってはいけません。避けないといけません。そのため選手同士が交差するのですが、これがドラマを生むときがあります。

実際に、この試合でもありました。
中国選手のちょうど間に、球がいきまして女子選手が屈むのですが、そのあとに打つとき、玉がどこに飛んできているのか見えていないので、恐らく予想で打ち込みにいったと思います。球の呼吸を感じて打ち込むので大変です。ですが、元世界チャンピオンの中国。球を確実にとらえてきますね。恐ろしい。さすがに返すことはできませんでしたが、一球一球に魂込めて戦っているのがわかります。

---
最初は、中国の優勢で始まりました。1セットがあっという間に終わります。正直、これは一方的にやられてしまうのかと、内心切なくなったのですが、3セット目から日本人選手の気迫が変わります。

特に、水谷選手!
水谷選手が1セット目と3セット目がまるで別人。伊藤選手にいたっては、余裕があるのか笑顔を見せる。あれは相手にすごいプレッシャーでしょう。4セット目至っては神ががっており、2人の気合の入ったガッツポーズが目立つ。恐ろしく強かったです😆

5セット目は最初に日本がとる。伊藤選手は笑っていたので、そうとう楽しいのだろう。この人は卓球が好きだ。卓球が心底好きな顔をしている。

うち上がりボールも、エッジに当たっていたが、きれいに返す。
すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!✨

こうなると、いくら中国選手でも手が付けられません。最終セットまでもつれ込みましたが、まさか8ポイントまで一気に点差をつけるとは!

私の個人的見解ですが、卓球の試合展開は、

・まずは1点とろう!
・次に3点いっとこう!
・よし、5点を目指そう!
・8点取れると余裕が出るから頑張ろう✨
・9点取れれば、もうちょい!
・10点取った!これで、マッチポイントだし、最悪ジュースになる
※ジュースとは、お互いマッチポイントを取ったら延長戦になる

ですので、8点を取られたら、もう相手は絶望しかありません。卓球はすごく繊細なので、ちょっとした心理で形成が逆転します。ですので、いかに相手にプレッシャーをかけれるかも勝負の一つです😣

ですが、中国選手にも意地がありやはり取り返してきます。逆にプレッシャーをかけてきます。これがプロの試合なのですね。私はトイレに行きたかったのですが、試合が終わるまで我慢してみておりました。やばかった。

あと、今回の試合で少し気になったのがありました。
それが『卓球台を拭く行為』です😊

実は、卓球ってものすごく汗をかくんです💦
私の時代(昭和)なんかは、ピンポン玉が風で動くという理由で、しめっきりの体育館で空調もろくに回さず試合をします。ですので、水をものすごく飲みます。ですが、トイレに行きたくなんかありません。つねにノドはカラカラ...。全部、汗になります。ですので、夏場は卓球台が超濡れます😭

それを自分でタオルなどで拭くのですが、コロナの影響で自分ではなく、人に頼んで台を拭いていました。

ここからは私の妄想ですが、これがかなり精神的にリフレッシュしたり、気持ちの切り替えに役立ったのではないのかなと思いました😄

休憩は別途とれるのですが回数は決まっており、何度も取れません。ですが、卓球台拭きは何回呼んでもOKです。実際に伊藤選手が最終セットの終わり間際に、台拭きを笑顔で係りの方に頼んでおりました。実際に卓球台が濡れていたのだと思いますが、拭いてもらっている間に精神集中を高めていたのではないでしょうか。

中国の選手も、この台拭きを利用して気持ちの切り替えをしていた気がしました。

暗い気持ちや、はやる気持ちをどこかで平常心にする必要がありますので、このルールはとても良いと感じました。コロナが終わった後も選手のために、引き続き取り入れてほしいものです✨

ちょっとの事で気持ちは切り替わります。ですので、選手の気持ちを考えますと、常に平常心でベストのコンディションで試合をしていただきたいですね~✨

とにかく、この試合は本当にいい試合で、私は録画を含めて3回も見てしまいました(笑)

オリンピックで初めての混合ダブルスでしたが歴史に名を残す名勝負でした!中国の選手にも大きな拍手を送りたいです。本当に御疲れ様でした。

そして、水谷選手はよっぽど嬉しかったのでしょうね。

マジで、卓球で金メダルとかありえないっす!
絶対に壊せないと言われた鋼鉄の万里の長城『中国』を破っての堂々の金メダル!本当におめでとうございます!

そして、オリンピックはまだまだ続く・・・!来週も楽しみですね🥳



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨