見出し画像

歩けない言うとるやろがい!【無能看護師の呟き18】


こんにちはあるいはこんばんは。
無能3年目看護師のかなたです。

今日は小話です。
外科時代の話。

皆さんは脊髄くも膜下麻酔はご存知ですか?
全身麻酔とは違い、下半身にだけ効く麻酔のことです。
腰椎麻酔とか脊椎麻酔とかとも言われますね。
下半身に効くということもあり、術後は歩行がすぐにはできません。
効果も人によって違いますので、効果が切れる時間も変わります。
これらの説明は事前にしますし、術後も数時間は歩けないですとお伝えしています。
しかし、それでも「歩ける!行ける!」と思って行動してしまう患者さんがいます。

・・・・・・何故???
歩けない言うてますやん???

勝手に歩かれると転倒転落に繋がり、インシデントになることがあります。
足の感覚がないのにもかかわらず、なぜ歩こうとしてしまうのでしょうか・・・・・・💦
トイレだとしてもバルーンが入ってますし、お通じの時も呼んでくださいと伝えてるはずなんですけどね🤔
危ないので本当に看護師の言うことを聞いてほしいものです。

ということで今回はこの辺で!
最近仕事の研修の提出物をやってたりしてめちゃくちゃ忙しく、少しnoteをサボり気味になっていて申し訳ないです。
のんびりペースでも続けられるように頑張ります・・・・・・!

また別の記事でお会いしましょう。
それでは*˙︶˙*)ノ"

他の記事も書いているので、こちらも是非読んでください!

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?