見出し画像

考察系Vtuber!? 「都まんじゅう」考察・時系列まとめ―血の人形事件について―

都まんじゅうについて

都まんじゅうとは突如としてデビューした女子高生ガールズバンドVtuberである。Vo.青島玲子 Gt.佐久間ヒカリ Gt.綾城奈々 Ba.星野理也 Dr.岩永静Key.森いちごの六人で活動している。

デザインを望月けい ・映像を川サキ が担当している。

また、彼女らの文化祭にずっと真夜中でいいのにが出演している。

※12/1日、運営元とプロジェクト名が発表された。

活動形態

都まんじゅうのメンバーは平塚市にある六泉ヶ丘高校に通っており、文化祭に際して文化祭実行バンドを結成。6人でバンド演奏することを目標していた。

11/23日、六泉ヶ丘高校の文化祭で、ずっと真夜中でいいのにのカバー「秒針を噛む」を演奏。同日YouTubeにも投稿された。

なお、彼らの高校「六泉ヶ丘高校」は公式HPが公開されている。

https://www.rokusengaoka-highschool.net/

また、彼女らのツイートは随所に平塚市と思われる風景を背後に撮影している。これは彼女らの実在性を担保するためと思われるが、なぜ平塚市なのかは現時点で不明である。

謎1『動画内に彼女たちを死なせるな?』

都まんじゅうでリーダー的なポジションを担っている佐久間ヒカリ。

佐久間ヒカリが投稿した動画には不審なノイズがかかっていた。

考察班により、このノイズを解読すると「彼女たちを死なせるな」というメッセージが浮かび上がってくることが判明した。

謎2 『血の人形事件』

血の人形事件とは平塚市に発生している怪奇事件である。

11/24日、文化祭終了後佐久間ヒカリはメンバーにこの事件について調査しようと呼びかける。

オカルト捜査部に詳細が掲載されていおり、佐久間ヒカリはこのHPを見たようだ。

https://www.imaoka-occult.com/toppage.html

・事件の概略

血の人形事件は1987年の悲劇と血の人形・再来事件(2020年)の2つに分かれる。

血の人形事件について(1987年の悲劇)

・オカルトサークルの男女6人が血まみれのまま正気を失った状態で発見された。しかし、医学的に異常はなく、そのまま退院へ。

・メンバーの一人だった葉山伸次郎(当時19)が、飛び降り自殺。
死体のポケットから『崇拝するシラノの元へ、我が胴体を捧げる』という紙片が発見される。

・同様にメンバーであった杉崎洋子(当時21)・星野光(当時20)・柳田淳史(当時18)・北澤ほのか(当時20)・白木豪雪(当時21)の死体が発見。

・彼らのポケットには紙片が入っており、
『崇拝するシラノの元へ、我が右腕を捧げる』
『崇拝するシラノの元へ、我が左腕を捧げる』
『崇拝するシラノの元へ、我が左脚を捧げる』
『崇拝するシラノの元へ、我が右脚を捧げる』
『崇拝するシラノの元へ、我が頭を捧げる』
という文字が書かれていた。

・この事件は「血の人形事件」と呼ばれ、世間に広まった。原因は不明であるが、HP管理人は「降霊術によって引き起こされた呪い説」を濃厚と主張している。

血の人形・再来事件(2020年)

・2020年A.K(22)が飛び降り自殺。
ポケットから『崇拝するシラノの元へ、我が頭を捧げる』 と書かれた紙片が発見された。

・同様にM.O(24)・F.E(21)・S.Y(44)が自殺。

・彼らのポケットには紙片が入っており、
『崇拝するシラノの元へ、我が胴体を捧げる』
『崇拝するシラノの元へ、我が左腕を捧げる』
『崇拝するシラノの元へ、我が左脚を捧げる』
という文字が書かれていた。

・1987年の事件では、死者は合計6人であり、紙片に書かれた文字では、『頭』、『胴体』、『右腕』、『左腕』、『右脚』、『左脚』の6部位。
HP管理人によると、事件はまだまだ続くと考えるべきという。

謎3『星野理也は何を知っているのか?』

佐久間ヒカリが調査しようと呼びかけたとき、渋い反応をしたのが星野理也である。


星野理也はオカルト好きであり、通常ならば好意的な反応をしても良さそうである。実際に佐久間ヒカリから不審に思われ渋々快諾している。

また、星野理也は動画作成担当であることが自己紹介からも伺える。

そうすると、あの「彼女たちを死なせるな」というメッセージを送ったのも星野理也である可能性が高い。

そして、被害者に星野光がおり、親族である可能性も強い。

果たして、星野理也は何を知っているのだろうか?

謎4 『ずっと真夜中でいいのにの新曲「勘ぐれい」』

彼女たちの文化祭で初披露されたとされる新曲「勘ぐれい」

この新曲が12/1日公開された。

ずっと真夜中でいいのに。『勘ぐれい』MV(ZUTOMAYO - Hunch Gray)

そして、この勘ぐれいの中に意味深なQRコードが含まれていることに融解班は気づく。

画像1

これを読み取ると以下のサイトに行き着いた。

https://www.dropbox.com/s/xjsisog7a9g672v/binarycity.txt

一見意味不明な文字列だが、これをbase64を用いいることで画像化することができる。

画像2

base64とは?
base64とは、データを64種類の印字可能な英数字のみを用いて、マルチバイト文字やバイナリデータを扱うためのエンコード方式である。この方式を用いることで英数字のみで画像をデータ化することができる。

また、勘ぐれいには以下のような歌詞が挿入されていた。

画像3

この文字列も不可解に見えるが、MVに描かれていた第18番倉庫をヒントに1と8を塗りつぶすと……

画像4

以下のQRコードが得られる。

画像5

このQRコードから以下のTwitterアカウントが特定された。

果たして、binarycityとはなにか? 
A savior from 100 years in the future is coming.(100年後の救世主がやってくる。)とはどのような意味なのか?

12/1日時点で真相は謎のままである……

おわりに

都まんじゅうはリアルタイムでストーリーが更新されているVtuberである。つまり、、私たちが観測しなければこの物語を楽しむことはできないだろう。彼女たちは私たちにリプライを返している。私たちの語りかけで物語は幾千にも変化し、新たな世界線へと行けるのではないだろうか?

私たちでシュタインズ・ゲートの先へ進もう。

血の人形事件までの都まんじゅう時系列

11/1日 佐久間ヒカリがtwitterに初めて投稿。

そして、YouTube公開
【初配信】初めまして!佐久間ヒカリ、高校三年生です!バンド始めます!【自己紹介】

なお、このときのノイズはモールス信号になっており、解読すると「カノジョヲタチヲシナセルナ」となっている。

11/1~11/7日 佐久間ヒカリの日常投稿が続く。

11/8 岩永静・青島玲子が登場

【みやまん】こんにちはー!あたし、岩永静っていいます。高校三年生です!ドラム叩きまーす!【自己紹介】

【みやまん】青島玲子、高校三年生です。友達に誘われてバンドのボーカルをやることになりました。【自己紹介】

11/9 文化祭のお知らせが発表

同日、みやまんラジオが公開。以降現在まで更新が続く

https://www.youtube.com/playlist?list=PLjTSXOvHBEJkXusb80D3rEb9In669ebND

11/15 綾城奈々乃・森いちご・星野理也が登場。全員が揃う

【みやまん】綾城奈々乃です!ななって呼んでね~!高校生ガールズバンド『都まんじゅう』でギターを担当します!【自己紹介】

【みやまん】私、森いちごっていいます。バンドでキーボードを担当します。アーケードゲームやFPSが大好きです!【自己紹介】

【みやまん】星野理也です。バンドでベースを担当してます。オートバイで江の島や鎌倉の辺りををよく走ってます【自己紹介】

11/16 三嶋先生が登場

11/22  ずっと真夜中でいいのにの文化祭出演が決定

11/23 文化祭当日

【歌ってみた】秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。coverd by都まんじゅう【みやまん】

11/24日 佐久間ヒカリ「血の人形・再来事件」を発見

全員にメンションを飛ばす

否定派 森いちご・星野理也

肯定派 綾城奈々乃・ 岩永静・青島玲子

そして、血の人形事件の捜査へ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?