見出し画像

ボクは摂食障害⑦ 束の間の安心

10月24日、拒食期を少し抜けた。

はずだった。


10月23日の夜、施設の担当スタッフと行動記録表(認知行動療法)の振り返りをした。その時、最近の食行動について話した。

「痩せたね」

たったその一言で僕は救われた気持ちになった。もちろん他にもいろいろ話したが、その一言が僕には大切だった。
そのスタッフは「最近ちゃんと食べてる?」とか、心配の言葉はたくさん掛けてくれたが、はっきりと「痩せた」と言ったことはなかった。だから、そのスタッフに痩せたと言われて、ようやく努力が認められた感じがした。

そうして次の日、普通にご飯を食べた。

数ヶ月ぶりに、なにも考えずにご飯を食べた。


僕は冒頭で”少し抜けた”と言ったが、普通に食べれたのになぜ少しなのか、というと、満腹感はやっぱり怖くて食べ過ぎで2回吐いたし、下剤乱用はやめられなかったから。

でも、ここ最近で一番楽に食事ができた。事細かに書いていたカロリー計算の記録もやめられて、頭で計算する程度だったし、毎日の体重測定もやめた。もう少ししたら拒食期から抜けられると思った。


しかし、現実は甘くなかった。


1週間も経たないうちに拒食に戻った。

たったの1週間だったのに、急にお腹が出てきたような気がした。体重計に乗ったら2kg増えていた。今思えばただの浮腫みだったのかもしれないが、一気に食事に対する恐怖が戻ってきた。

もう食べたくない。

施設にいるから、食事は食べざるを得ない。なら、吐けばいい。

完全に拒食脳が帰ってきた。

1週間とはいえ、間食をする癖が戻ってしまったので、食べたい気持ちがすごく強い。でも食べられない。食べてしまった時には、吐く。

拒食期を抜けた、だなんて、まったく、束の間の安心だった。

また、先の見えないトンネルを歩き出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?