見出し画像

テラスタ都城 宿泊記!

こんばんは、ぬこです。
金曜日と土曜日の1泊2日で、母を連れて(運転は母ですが)テラスタ都城に行ってきました!
(父は出張で不在)

というわけで、テラスタ都城宿泊記を書いていきます!
お時間あればお付き合いくださいませ!

チェックイン時間よりちょっと早く着いちゃった

チェックインは夕方5時。
自宅から都城までは大体1時間ちょいですが、台風の影響を加味して、3時に家を出発。

途中、まだ折れた木などが片付いていない箇所を、災害復旧チームの方が片づけている様子を見ました。
こういった方々のおかげで、災害の後、安全に運転ができるんだね、と母と話していました。
本当にありがとうございます。

都城に着いたのは、夕方4時くらいでした。
「チェックインは無理でも、荷物は預かってもらえたりするだろうから、ホテルに行って聞いてみよう」ということになり、早速テラスタ都城へ。

この美しい外観よ。

1階にはスーパーマーケットとお花屋さん、2階には企業が入っており、3階からがホテルテラスタ都城。

早速エスカレーターで3階に行ってみると、スタッフの方がエスカレーター前でお出迎えしてくださいました。
「チェックインは5時なんですけど、荷物を預かっていただくことは可能でしょうか?」とお伺いしたところ、「チェックイン可能ですので、フロントへご案内しますね」とのお返事!

私と母は、どちらも音や人の気配に敏感なので、それぞれシングルルームを2つ取ったのですが、なんとお隣のお部屋でした!
ありがたいご配慮。

お部屋はこんな感じでした。
シングルルームだから、それなりの狭さはあるものの、ベッドは広くてふかふかだし、椅子や机もあり、くつろげる環境でした。

唯一残念だったのはユニットバス内の匂いでしたが、ユニットバスならこの手の悩みはつきものだよな、と納得できる範囲の匂いだったのでよし。

図書館で本を借りてきた

部屋でしばらくのんびりしたあと、隣接する都城図書館へ!

相変わらず、図書館とは思えないくらいのオシャレさ。

館内はこんな感じ。

都城に遊びに行くとよく立ち寄るのですが、本を借りたことはなかったんですよね。
でも今回は、テラスタ都城のルームキーで本が借りられる!!

図書館内の相談コーナーで、借りたい本とルームキーを渡すと、図書館利用の手引きが渡されるので、それにチェックを入れたら本を借りられます。
返却は、ホテルのフロントでよいとのこと!
これは素敵な取り組みだなぁと思いました。

ちなみに、私は土井先生の本を借りました。
いつも大体、宿泊先のホテルではテレビ見てるかYouTube見るかのどちらかだったんですが、のんびり本を読むことができて、良い時間を過ごせたと思います。

あと、TVも鹿児島放送が映るので久々にMステ観ました。
ケーブルTVの契約先変えたら、鹿児島放送が映らなくなっちゃったので...!(宮崎放送ではMステが観られない悲しみ)
ちょうどスペシャルの日だったんですね!嬉しい!

ディナータイム

そしておまちかね、ディナータイム〜!!
3階フロントの奥にあるレストラン・TERRASTA DININGへ!
受付で夕食券を渡すと、席に案内されます。

そして出てきた前菜。

海の恵みと季節野菜のサラダ仕立て
平兵衛酢のヴィネグレットソース

恥ずかしながら...海鮮系が苦手というか、あの匂いが無理というか、好んで食べたりしないのですが。
このサラダは美味しかったー!
タコは1番苦手なんですが、めちゃくちゃ柔らかくて、あっという間に完食。
嫌いなトマトも、甘くて美味しかったです!!

宮崎県産かぼちゃのクリームスープ

かぼちゃの甘味が強くて、こちらもあっという間に完食笑

真鯵とトマトのラグー
地元野菜のジュリエンヌ添え


アジやサバの匂いや味が特にダメな私ですが、これはそれほど感じませんでした!

宮崎県産豚ロース肉のコトレッタ

お待ちかねのおにく!
コトレッタは衣をつけて油で揚げるイタリアの代表的な肉料理のことだそう。
ジューシーで美味しかったです!

本日のデザート
ごまぷりんと自家製アイス

ごまぷりん大好きなので、あっというまに完食でした笑
自家製アイスも濃厚で、美味しかったです!


お土産購入〜

今朝はもう1度お風呂に入り、7時半にご飯に行きましたー!!
痛恨のミスで、スマホを部屋に置いてきてしまったので朝食の写真はないのですが。

9時にホテルをチェックアウト。
都城市立図書館内のmallmaketにてコーヒーを飲んで、店内に売ってる張子人形を購入しました!
どれも可愛い。部屋に飾りますー!!

Miyukiyo工房様

終わりに

テラスタ都城は、市立図書館が目の前にあるので、読書家には最高な立地かも。
また、街中にあるため利便性もいいので、朝食プランだけつけて、街中でご飯を食べるのも良さそうです!

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!
スキやフォロー、大変励みになっております!
明日も更新予定ですので、よろしくお願いいたします♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?