見出し画像

ランニングを愛する私が選ぶ「2024年買って良かったもの」

ここ2日ほど、仕事が忙しくてなかなかnoteが書けず…!
年末に向けて忙しさが増してきているなあと感じます。
みなさまも体調にお気をつけて、無事に仕事納めとなりますように…!

さて、今日のnoteは「今年買ってよかったなあ」と思うアイテム紹介をしていきたいと思います。
ランニングを始めてから、さまざまなアイテムに助けられてきました。
参考になれば幸いです…!

1. ランニングシューズ

2024年、私が出会った最高のランニングシューズはon のクラウドサーファー。


クラウドモンスターがよく取り上げられますけど、私にはクラウドサーファーが合っていたようで。
もちろん他にもいいランニングシューズはあるんでしょうけど…!

軽さとクッション性が抜群で、長距離でも疲れにくく、今やなくてはならない相棒です。
特にフルマラソンや大会前のトレーニングでその効果を実感。
自分の走りが一段とレベルアップした感覚があります!

選んだポイント:安定感とクッション性
おすすめシチュエーション:大会やロングラン

2.ランニングウエア

①[ファイントラック] ドライレイヤー

先週、無事に完走した青島太平洋マラソンに備えて購入したのがこちら。
ファイントラックのドライレイヤー。

元々は登山を想定して作られているものですが、いつも聞いているポッドキャスト『ランニングラジオ』で取り上げられていたことがあって、ずっと気になっていたんですよね。

結果、すごくよかったです…!

これの上にいつものコンプレッションウエアと大会Tシャツを着ていったのですが、走り終わった後も汗冷えせず、冷えによる腹痛からも守ってくれたので、大会の時は絶対に着ていこうと思いました。

②CWX レディススポーツタイツ エキスパートモデル

会社のランニングサークルでおすすめされて、購入したものです。
ちょうど買った時がブラックフライデーと重なっていて、ちょっとお安く購入できたので、ラッキーでした…!

もともと左膝が弱いので、テーピングをしてその上からこちらを履いていったのですが、青島太平洋マラソンでは最初の1~2kmにちょっと違和感を感じた程度で、あとは問題なく走りきることができました…!
来月のいぶすき菜の花にも履いていく予定です。

3. GARMIN ForeAthlete 55


もともとApplewatch9を使ってはいますが、フルマラソンだと充電が…
充電が持たない心配が…!

そして、ガーミンのランニング記録がかっこよくて、以前からインスタとかで見かけるたびに羨ましく思っていた私。

フルマラソンを前に、ついに買いました。

・ストレスレベルやBody バッテリーを調べられる!
・とにかく軽いので、フルマラソンの時もストレスにならない!
・トレーニング履歴やフィットネスレベル、リカバリータイムなどのステータスを基に最適なワークアウトを提案してくれる!

55は機能面で必要最低限を満たしているし、心拍数やトレーニングの負荷、さらには回復時間まで詳細に分析できる機能が搭載されていて、自分の体調を客観的に把握する助けになりました。
大会前の調整にも最適なGPSウォッチです。

普段は右手にApplewatchをつけて、左手にガーミンをつけて、筋トレやヨガの記録はApplewatch、ランニングはガーミンと使い分けています。

4. OpenRun


ランニング中の音楽は、私にとってモチベーションの源です。
ただし、ランニング中にイヤホンをつけていると、やはり気になるのは安全面。

今年買った骨伝導イヤホンは、外部の音を聞きながら音楽を楽しめるので、その安全面が大幅に向上しました。
音楽を聴きながら、ポッドキャストを聴きながら走っていても、車の音や自転車の音などがしっかり聞こえます。

フルマラソンでも、音楽を聴きながらも沿道の声援はしっかり聞こえるので、ちょっときつい坂道などでは音楽に集中して、声援が聞こえてきたら笑顔で手を振るなど、気持ちの切り替えという点で重宝しました。

5.番外編:個人的に役立ったもの

①タビトラ 吊り下げ収納

福岡マラソンや、来月参加予定のいぶすき菜の花マラソンでは、通常の着替え+ランニングウエア+ランニング用の靴、補給ジェルなどなどいろんなものを持っていくので、結構かさばります。

それを圧縮して持って行けるのが、こちら!
もうほんとに買ってよかったです!
だいたい2泊3日で遠征ランにはいきますが、この中に2日分の着替えとランニングウェアを入れて小さくたたんでしまえば、キャリーケースの中もすっきりして、「あれどこやったっけな~?」と、ものを探す手間も省けました。

②New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ


福岡マラソンの時に初めて使ったのですが、これで膝まわりをしっかり固定していったらまったく痛みが出なかったことに感動しました。
それで、青島太平洋マラソンでも採用しました…!

このテーピングテープのいいところはすでにカットしてあることと、貼り方が袋に記載されているので、慣れていなくても「こうすればいいのかな?」と見よう見まねでできること!
そして、いろんな柄があるのでファッション感覚で楽しむこともできます。

③アミノサウルス

補給ジェルはいろんなものを試してみたんですけど、飲んだ後の後味がすっきりして好きなのがアミノサウルス…!
補給ジェルによっては、いつまでも口の中に後味が残っちゃったり飲みにくかったりして、それでコンディションが崩れたりするともマラソンの練習会で聞きました。

その点、アミノサウルスは後味もすっきりしていておいしいし、後半にカフェイン入りのものを飲むと最後の粘りが出てきてくれます。

ちなみに私は後味がいつまでも口の中に残るのが好きでないので、給水ポイントの手前で補給ジェルを飲み、給水地点でもらったお水で流し込むようにしています…。


まとめ

2024年を振り返って、これらのアイテムが私のランニングライフをより快適に、そして充実したものにしてくれたな、と思います…!

特にフルマラソンのような長距離ランを控えているランナーにとって、アイテム選びはモチベーションや成果に直結すると思うので、自分のお気に入りを見つけられるといいですね。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集