見出し画像

偏頭痛対策と、雨の日トレーニングの話。

今日は雨のち曇りになる予定が、1日中雨の予報に…
もう雨はいらないけど、夏の暑さも勘弁してほしい今日この頃。

加えて雨の日は頭痛と倦怠感でぐったりしてしまうので、せめて曇り空になってほしい…

というわけで実践する、偏頭痛対策

もともと偏頭痛持ちなんだけど、ここ数年悪化していたりする。
前は天気痛で悩まされることがなかったので、年齢のせいかなあなんて思ったりもするんだけど。

私の場合は、雨が降る前からじわじわ頭が痛くなってきたり、肩が重くなったり、関節に痛みを感じたり、眠くなったりする。

休みの日は寝てればいいんだけど、平日はそうもいかなかったりするので、いくつか対策はしていたりする…!

まずはこれ。

①ストレッチとマッサージ

肩こりや首こり、頭皮の硬さから来てるんだろうなあと思うので、朝起きてからと夜寝る前、仕事の休憩中には欠かさずやっている。

とくに効くのがこのふたつ。

1つめの動画のやつは、効果覿面だった。
デスクワークなので、眼精疲労もあったみたい。
目の周りの凝りが解消されたら、だいぶスッキリした。
こちらは必ず、朝夜のスキンケアのときにやるようになった。

ふたつめのストレッチも、本当にしんどいときの命綱。
頭痛がめちゃくちゃ酷い時にこれをやると、大体首がガチガチに凝っていたりする。

②塗り薬

それでも解消されない時って、残念ながらある。
そういう場合の秘密兵器がこちら。
タイガーバーム〜!!!

ランニング後の脚に塗る用に買ったんだけど、試しにこめかみに塗ってみたら、スッキリした。
以来、私の必需品。

③水を飲む

頭痛の原因の一つに、水分不足による脱水があると聞いたので、2Lのウォーターボトルに水を入れて、ちょくちょく飲むようにしている。

ただ、飲み過ぎてもよくはないし、冷たい水を飲むと内臓を冷やすので、常温の水を飲むようにしている。

※ランニングのときは、冷たい水の方が吸収率がいいと聞いたので、凍らせた水を持っていく。

④最終兵器:痛み止め

すっごい頑張ったけど、どうにも治らないとき、もう仕事も手につかないみたいな状態のときだけ、薬を飲むようにしている。

頭痛のたびに痛み止めを飲んでいると、今度はその痛み止めが原因で頭痛がおきたりするようになるらしいので。

雨の日は、筋トレやろう

小雨くらいだったら私もランニングに出かけたりはするんだけど、今日は大雨・雷注意報が出ているので、筋トレにシフトしようかなーと思っている。

だいたい雨の日にやるのは、これ。

走りの学校さんの筋トレは効くし、短時間で終わるから、よくやる。
たまにできない動きもあるけど…

レズミルズは、ボディコンバットとボディアタックをメインにやってるけど、めちゃくちゃ汗をかく。
あと痩せる。筋肉がつく。

そして、ビリー隊長は令和版も平成版もやる。
キツさで言えばやっぱり平成版の方がキツイけど、令和版もなかなかあなどれない。

雨の日には大体このあたりを、その日の気分で組み合わせてやってるかな。

明日も天気が悪いようなので、土日どちらか天候が落ち着くなら(そして何も予定なければ)、青島まで行って温泉入ってごはん食べて電車で帰ってくるランを決行しようかなーと思っていたりする。

だいたい17kmくらい。
ランリュックにいろいろ詰めて、歩いたり走ったりランでなら、行けそうな気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?